エアアジアでマレーシア国内を周遊旅行!片道航空券を購入してみた

来週から1週間程度マレーシアに滞在予定。ということで、少々遅くなったけれどエアアジアでマレーシア国内線の航空券を購入してみた。

エアアジア|LCC 格安航空券予約・購入・運賃案内

購入した航空券の区間&価格

運賃種別 出発地 目的地 価格
PROMO クアラルンプール ペナン 2,600円
REGULAR ペナン ランカウイ 2,900円
PROMO ランカウイ クアラルンプール 2,700円

旅行期間の1週間前から2週間前と、比較的直近で予約したけれど、1区間あたり3,000円以下で購入することができた。
※セールのタイミングでは、もっともっと安く販売される区間ではあるけれど、直前購入でもそれほど高く無い。というのは有り難いところ。

LCCの航空券は、基本的に片道で購入しても割高になることが無いので、片道航空券を組み合わせた周遊旅行でも航空券代を抑えることが可能となっており、海外発着の便も、日本国内線の航空券を購入するのと何ら変わらずに購入できるので『海外発着の航空券』を購入するハードルがググっと下がったように思う。

そんなわけで、最近は単純往復の航空券を購入するよりも、目的地A ⇒ 目的地B ⇒ 目的地C ⇒ 目的地Aというような形で、周遊型の航空券を購入する機会が増えている(^ ^)

上記以外にも、陸路でクアラルンプール ⇔ マラッカを往復するので、マレーシア滞在の目的地はマラッカ、ペナン島、ランカウイ島、クアラルンプールの主に4箇所の予定。

…それにしても、久々にエアアジアのWebサイトを使って航空券を購入した気がするけれど、確かにWebサイトそのものはあまり使い勝手は良くなくて、これはエアアジア・ジャパンの撤退とは関係無く、改善して欲しいなぁと思うところ。