L-03EにCELCOMのSIMを入れると日本国内のネットワークとして認識された

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

L-03EにマレーシアのCELCOMのSIMカードを入れて利用すると、日本国外にも関わらず『日本国内にいる』と認識され、L-03Eのネットワーク検索が機能しなかった。

■SIMロック解除したL-03Eに、マレーシアのCELCOMのSIMを入れて利用
image

L-03Eの管理画面にログインすると、日本国内のネットワークに接続しているとされ、接続可能なネットワークを検出する『ネットワーク検索』が利用できなかった。

■ネットワーク検索が利用不可
image

ネットワーク検索ができなくても、差し当たって不都合は無いし、通信そのものは問題なくできているけれど、そもそもL-03Eが『日本国内で使用中』と識別する理由が謎。

同じような現象は、タイのTrueのSIMカードを利用した際も発生していたけれど、発生原因&対策方法は不明。

まぁ、ネットワーク検索ができなくても通信自体は可能なので困っている人は多くないということかも知れないけど、のんか気持ち悪いなぁと(^^;)

とは言え、L-03Eは国外で使ってもバッテリー長持ちのコンパクトなWi-Fiルータである点は変わらず、非常に便利に使えているので良しとするかなと(^-^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする