FacebookがPCのWebブラウザ上のショートカットキー操作に対応している

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

PCのブラウザ上でFacebookを閲覧中、j/kキーでニュースフィード間の記事をスクロールするなど、各種ショートカット操作が可能になっていることに気付いた。

Facebookが対応しているショートカット操作については、FacebookのWebサイトに掲載されている。

キーボードショートカットを使用してFacebookを操作できますか。 | Facebookヘルプセンター

■ショートカット一覧
キーボードショートカットを使用してFacebookを操作できますか Facebookヘルプセンター

上記の他にも対応しているショートカットがあり、Facebbok上で『?』キーを入力すると、ショートカット一覧がその場で確認できる。

■『?』キーを入力して確認できるショートカット
Keyboard Shortcut Help

j/kキーでのスクロールの他、pで新しいステータスの入力、lでLike(いいね!)をつけるなどの操作が、ショートカットキーを使って実行できる。

これらの各種ショートカット操作は、慣れると非常に効率的に操作することができるので、PCのWebブラウザから頻繁にFacebookを利用する方は覚えておくと良いと思う。

個人的に最も利用頻度が高いのはj/kキーでの記事スクロールで、このキーはGmailだったりFeedlyだったり、他社のWebサービスでもほぼ共通仕様としてサポートされているのが嬉しい(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする