AMEX スカイ・トラベラー・カード、解約申込と同時に残存ポイント ⇒ マイルの交換申込可能

AMEXのクレジットカード『スカイ・トラベラー・カード』の契約更新タイミングが迫ってきたので、更新分の年会費が発生する前に、クレジットカード解約の検討。

AMEXのスカイ・トラベラー・カードのサービス紹介は以下より。
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

スカイ・トラベラー・カードに申込をしたのは2012年の12月で、カスタマーサポートに問い合わせたところ、自分のケースでは『2014年の1月末までに解約の申し出を行えば、年会費は不要(請求済みの場合は払い戻しされる)』とのことだった。

現在AMEXスカイ・トラベラー・カードに残っているポイントの扱いについて確認したところ、解約申込時に、提携各社(現在は13社)のマイレージの交換を同時に申込することが可能となっているため、解約時に残るポイントが無駄になる。というような心配が不要なのは嬉しいところ。

■解約時点で残っているポイントは解約申込と同時にマイルへの交換申込が可能
American Express Cards Cards Registered with American Express Online Services

2013年は大半がLCCでの旅行だったこともあって、スカイ・トラベラー・カードでポイントが3倍貯まる航空会社(現在は20社に拡大)に乗る機会がほとんど無かったことで、自分の使い方では、スカイ・トラベラー・カード保有のメリットが薄い。というのが一年間カードを保有して解ったこと。
関連エントリ:AMEXスカイ・トラベラー・カードの対象航空会社が12社 ⇒ 20社に拡大!スターフライヤーなどもポイント3倍の対象に | shimajiro@mobiler

とは言え、そもそも『ポイントを貯める』という点では、スカイ・トラベラー・カードを使う理由はあまり無く、貯まったポイントを『13社の提携航空会社のマイレージに交換可能』となっている点が、中途半端に余ってしまっている各社のマイルを活用するための方法として良さそう。というのが、カード申込時点で考えていたメリットなので、ポイントそのものがあまり貯まらなかった。というのは想定内ではある。

ちなみに、JALマイレージバンクへのポイント移行については2014年1月31日を以て終了となってしまうので、その点はご注意を。

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのサービス – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

■「JALマイレージバンク」へのポイント移行サービスは2014年1月31日をもちまして終了いたします。「JAL/AMEXショッピング・マイル・プラン」への新規参加登録およびポイント移行のタイミングには注意事項がございますので、詳しくはこちらよりご確認ください。

AMEXスカイ・トラベラー・カードのキャンペーンについては以下ページにて。
現在は最大で18,000ポイントが獲得できるキャンペーンが行われている。

AMEXスカイ・トラベラー・カード(AMEX)
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード