Xperia Z2 + ドコモのMVNO SIMはテザリング利用不可

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモのXperia Z2(SO-03F)とドコモのMVNO SIM(SUGOI SIM)を使ってテストを行ってみたところ、データ通信は問題無く利用可能でも、テザリングについては利用することができなかった。

■ドコモのXperia Z2 + SUGOI SIM(ドコモのMVNO SIM)
Xperia Z2 + SUGOI SIMを使う

■テザリングを利用しようとするとエラーに
テザリングを実行するとエラーに

と言うわけで、Xperia Z2 + ドコモのMVNOのSIMカードの組み合わせでは、テザリング通信が利用できなくなっている模様。これは、mopera Uのみを契約しているドコモ回線でも同様の挙動だったので『ドコモ端末のテザリングは、原則spモードのみ利用可能』という仕様に則った挙動と言える。

ドコモ端末 + ドコモのMVNOでテザリングが利用できないのは少々不便ではあるけれど、SIMロックを解除して海外の(=ドコモ以外の)SIMカードを利用した場合、問題無くテザリングが利用可能となっている点は嬉しいところ。
関連エントリ:SIMロック解除したXperia Z2(SO-03F)、ドコモ以外のSIMカードでもテザリング利用可能 | shimajiro@mobiler

ただし『海外SIMではテザリング利用可能』という仕様については、ソフトウェア更新などのタイミングで仕様が変更されることがある(GALAXY S4などの実例あり)ので、『今後も引き続き海外SIMでテザリング利用可能』という保証が無いのは悩ましい。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする