香港エクスプレスが成田 〜 香港に就航か?

スポンサーリンク

香港を拠点にするLCC『香港エクスプレス』が新たに成田 〜 香港に就航する計画であることがU Travel 香港旅遊などのサイトで伝えられている。

上記サイトによると、香港エクスプレスの成田線就航は2015年3月17日で、1日1往復。

運行スケジュール(暫定)は以下。

■香港エクスプレス 成田 〜 香港
UO 627便 成田 13:25発 ⇒ 香港 17:25着
UO 628便 香港 07:30発 ⇒ 成田 12:40着

香港エクスプレスは既に香港 〜 羽田に就航しているため、成田に周航すると東京では羽田に次いで2路線目の就航となる。

香港エクスプレス以外のLCCでは、バニラエアが2014年11月より成田 〜 香港に就航予定であり、香港エクスプレスの成田線参入はこれに対抗する動きと予想される。
関連エントリ:バニラエア、11月に成田 〜 香港、2月に成田 〜 高雄の就航計画を発表 | shimajiro@mobiler

LCCを使った香港へのアクセスは、香港エクスプレスのみが就航している首都圏よりも、Peach&香港エクスプレスの2社が就航している関空の方が充実していると言えるので、香港エクスプレスおよびバニラエアとの競争によって、より首都圏からもアクセスがしやすくなると嬉しいところ。

香港エクスプレスのセール価格(日本線)は、競合するPeachを意識してか、基本的に香港 〜 大阪が他の路線(福岡、中部、羽田)よりも安く設定されることが多いので、バニラエアの就航によって同様の状況が成田線でも発生するかも。

そんなわけで、香港エクスプレスからの正式発表はされていないけれど、今後の動向に注目したいところ。