Peachの羽田 → 台北早朝便を空港前泊なしで搭乗できる交通手段のまとめ

スポンサーリンク

Peach(ピーチ)が8月8日から東京(羽田) 〜 台北(桃園)線を開設するので、搭乗前日の空港泊なしで搭乗できる交通手段のまとめ

まずはスケジュールについて。Peachの東京(羽田) 〜 台北(桃園)は、羽田を05:55に出発するスケジュールとなっており、Peachの国際線チェックイン締切は出発時間の50分前。つまり、05:05がチェックイン締切時間となる。

残念ながら、Peachのチェックイン締切に間に合うような電車は設定されていないものの、国土交通省の実証実験による深夜早朝バスや、羽田空港までの定額タクシーなどを利用するば、前泊なしで羽田空港へアクセスすることは可能。

羽田空港の深夜早朝バス:羽田空港に4時台に到着

■羽田空港の深夜早朝バス(羽田空港4時台着)
羽田空港を深夜早朝に発着するバスが路線拡大

国土交通省の実証実験により、早朝に羽田空港国際線ターミナルにアクセスできるバスの路線は以下。

(1)浅草・秋葉原・東京駅・銀座 → 羽田空港
(2)池袋・新宿 → 羽田空港
(3)二子玉川・渋谷・六本木 → 羽田空港
(4)品川・お台場 → 羽田空港
(5)みなとみらい・桜木町・横浜 → 羽田空港
(6)川崎・蒲田・大鳥居 → 羽田空港
(7)一之江・葛西・東陽町・豊洲・有明 → 羽田空港

これらのバスは早朝3時台に各地を出発、4時台(川崎・蒲田・大鳥居からは3時台)に羽田空港に到着するスケジュールとなっており、Peachのチェックイン締切に余裕で間に合うスケジュールとなっている。

■池袋・新宿方面からのバスは04:30に羽田空港国際線ターミナルに到着
池袋・新宿方面からのバスは04:30に羽田空港国際線ターミナル到着

実際に東新宿 → 羽田空港の早朝バスを利用した際のエントリについては以下にて。
東新宿駅 ⇒ 羽田空港の深夜早朝バスを利用してみた | shimajiro@mobiler

早朝バスで少々ネックなのは、通常時間帯と比べるとバスの運賃が割高になっていることと、路線数が拡大しているとは言え、それほど路線は充実していない点、また早朝時間帯にバス停まで移動するための公共交通機関(電車やバス)が無いことが挙げられる。

羽田空港定額タクシー:片道8,000円から

続いて羽田空港定額タクシーのご紹介。

羽田空港定額タクシーは、特別に深夜・早朝時間帯に運行されているものではないけれど、24時間自分の都合に合わせて予約することができるようになっているので、結果的にPeachの早朝便に合わせての利用も可能。

■羽田空港定額タクシー料金表
羽田空港定額タクシーの料金(一部)
情報元:羽田空港定額タクシーを利用する | タクシーなら日本交通

前述の深夜・早朝バスと比べて便利なのは、早朝時間帯にバス停までの移動が不要となる点と、バスと比べて所要時間が短いこと、グループで利用した場合は一人当たりの運賃がバスよりも安くなる可能性がある。という点。

ただし、深夜・早朝バスと同様に定額タクシーについても朝05:00までの利用については通常の料金よりも割高な料金が設定されている点は注意。

なお、日本交通のWebサイトには定額タクシーよりも通常タクシー料金の方が料金が安くなる場合がある。としており、事前に料金シュミレーションなどで通常タクシーの料金を計算することを推奨している。

ご利用場所によっては定額タクシーより通常タクシー料金の方がお安くなる場合がございますので、あらかじめ料金シミュレーションでタクシー料金を確認されることをおすすめ致します。

天然温泉 平和島からの送迎バス利用:税込3,500円で前泊可能

最後に、羽田空港に近い「天然温泉 平和島」(公式Web)の送迎を利用するパターンをご紹介。

天然温泉 平和島は、羽田空港の深夜・早朝便を利用する乗客向けに送迎つきのサービスを提供しており、これを利用すると空港に前泊することなくPeachの早朝便に搭乗が可能。

具体的には、04:00に天然温泉 平和島を出発、04:20に羽田空港国際線ターミナルに到着するプランが設定されているのでこれを利用すると、Peachのチェックインに間に合うように羽田空港国際線ターミナルに到着可能。

天然温泉 平和島を04:00に出発するプランについては以下にて。

羽田空港を深夜・早朝利用するなら天然温泉平和島
天然温泉 平和島の送迎つきプラン

こちらのプランは出発日の前日18:00から入館が可能となっているので、空港での前泊ではなく空港に近い施設での前泊という使い方も可能。(但し、ホテルでは無いので個別の寝室などは無い)

Peachの羽田 〜 台北(桃園)便は価格そのものにはそれほどインパクトが無いのが残念なところではあるけれど、羽田空港を早朝に出発 → 午前中に桃園空港着/台北桃園空港を深夜に出発 → 羽田空港に早朝着というスケジュールになってており、限られた日程でも現地滞在時間を長くすることができるのは有り難いところ。

PeachのWebサイトは以下より。
【公式】Peach|日本初の本格的LCC