東新宿駅 ⇒ 羽田空港の深夜早朝バスを利用してみた

スポンサーリンク

香港エクスプレスの早朝便(UO625便:羽田空港を06:10に出発)を利用するために、新宿駅 ⇒ 羽田空港国際線ターミナルを深夜に移動するリムジンバスを利用してみた。

今回リムジンバスを利用した区間は東新宿 〜 羽田空港国際線ターミナルで、運賃は2,000円。
羽田空港の深夜早朝バスは2014年10月26日 〜 2015年3月31日までの間、実証運行便として設定されているバスで、通常のリムジンバスの運賃(1,230円/片道)とは異なる設定になっているので注意。

バスの予約はリムジンバスのWebサイトまたは電話にて予約が可能。今回は電話で予約したけれど、予約者の氏名・電話番号・出発予定便の時刻を聞かれるだけで、決済については当日バス乗車時に決済をするので、万が一乗り遅れた場合などもキャンセル料などは設定されていない。
※電話での予約は前日19時まで受付されており、この『前日』は乗車日の前日でok。例えば12月2日のバスは12月1日の19:00まで予約が可能(電話の場合)

■東新宿駅前のバス停
東新宿駅のバス停

『東新宿駅前』のバス停は、東新宿駅前の明治通りと靖国通りの交差点にある都営バスのバス停を使用。詳細な地図についてはリムジンバスのWebサイトにて。
新宿エリア|リムジンバスの東京空港交通

バス停には羽田空港国際線ターミナル行きのバス時刻表が掲載されていた。

■羽田空港国際線ターミナル行きのバス時刻表
羽田空港行きのバス時刻表

この日バス停に到着したのは03:40頃。バス停に到着すると、同じバスで羽田空港国際線ターミナルに移動してUO625便で香港に戻ろうとする香港人が不安そうに『羽田空港国際線ターミナル行きのバス停はここ?』と尋ねてきた。

バス停の近くには24時間営業のマクドナルドがあるので、バス停付近で夜明かしする場合には使えるかも。(バス停までの距離は約50mで1分ぐらい)


2015.1.22 追記

該当店舗のWebサイトを確認したところ、深夜時間帯についてはテイクアウトのみとなっており、店内に滞在はできなかった。

店舗検索 | お店をさがす | McDonald’s

年中無休 都営大江戸線東新宿駅A2出口徒歩1分 3:00〜5:00はテイクアウトのみの営業。


■東新宿駅駅前のマクドナルド(24時間)
24時間営業のマクドナルドがある

ちなみに東新宿駅で乗車した乗客は自分を含めて5名ほど。
予約時点でも『空席は余裕がある』との通り、バスはそれほど混雑はしていなかった。(週末などは混雑することもあるかも)

■羽田空港行きのリムジンバス
羽田空港行きのリムジンバス

東新宿駅を03:55に発車するバスは池袋駅が始発。バスは03:50頃に東新宿駅に到着後、定刻の03:55まで数分待機してから新宿駅西口へ向けて移動。

■新宿駅西口バス停(24番)
新宿駅西口バス停(24番)

■現金決済のほかSuica/PASMOなどの交通系ICカードが使える
Suica/PASMOなどのICカード決済対応

新宿駅西口バス停(24番)で乗車した乗客に、誤って通常時間帯のバス(04:45発)のチケットを購入していた乗客がいたけれど、通常運賃(1,230円)と深夜早朝運賃(2,000円)の差額をその場で支払うことで乗車できていた。
※羽田空港国際のバスカウンターが空いていない時間帯に到着するため、どう対応するのかをバス運転手が確認しており、確認に多少時間がかかった。

新宿駅西口バス停(24番)を出て首都高速経由で羽田空港国際線ターミナルへ向かったバスは、渋滞に巻き込まれることは無かったけれど定刻よりも若干遅い04:35前後にバス停に到着。

■04:35頃羽田空港国際線ターミナルに到着
04:35頃 羽田空港国際線ターミナルに到着

バスは若干の遅延があったものの、2014年11月末の時点で、羽田空港を最も早い時間帯に出発する香港エクスプレスのUO625便のチェックイン締切(05:10)には余裕で間に合うので、バスの遅延による搭乗の遅れの心配は不要。

今回利用したバスは羽田空港の深夜早朝時間帯のアクセス改善を目的とした実証実験として運行されているバスなので『試しに乗ってみた』という要素が大きいけれど、新宿エリアから片道2,000円/一人の運賃は割安とは言えないのと、バスが出発する時間帯にバス停まで移動する電車などは設定されていないため移動コストが高く、個人的には前日の最終便で羽田空港ターミナルまで移動して夜明かしする方が総合的には良い感じ。
関連エントリ:羽田空港のLCC早朝便のために国際線ターミナルのモスカフェに前泊してみた | shimajiro@mobiler

とは言え、新宿駅西口で多くの香港人が乗ってきたことなどを考えると、香港エクスプレスのUO625便などの早朝便を利用する乗客にとって有り難い交通手段であるのは事実で、実証実験の終了後も正式に運行されたら良いなと。