香港エクスプレス:キャンセル時の空港使用料は返金申請が可能

スポンサーリンク

香港エクスプレスの航空券を購入後、何らかの理由によって搭乗しなかった場合は空港税(空港使用料)の返金リクエストが可能。

香港エクスプレスの「よくある質問」の記載は以下。

よくあるご質問 | HK Express

Q. フライトをキャンセルすることはできますか?

A. 低価格チケットをご提供するため、全ての香港エクスプレスのご予約においてはご返金不可能です。料金とサーチャージについてもご返金いたしかねます。空港税については、お1人様につき処理料金250香港ドルにてご返金可能です。料金情報は料金掲載ページをご確認ください。

上記のように、日本語のFAQ(よくある質問)には、空港使用料の返金にはHK$ 250の手数料が必要。とされているけれど、実際に香港エクスプレスに返金リクエストの電話をしてみると、手数料に関する説明はなく、返金を申請するためのフォーム(メールで送られてくる)にも、返金に関して手数料が発生する旨の記載は無い。

■返金手順を知らせるメール
香港エクスプレス:返金申請
※微妙におかしな日本語があるけれど、香港エクスプレスから送られたもので間違いは無い。

返金手続を知らせるメールには、以下の返金申請書がWordにて添付されている。
退票申請書 – (PDF)

前述の通り、返金手続を知らせるメール内容や返金申請を行うドキュメントに手数料の記載が一切無いので、手数料に関しては請求されない可能性もある。

香港エクスプレスの返金に関するルールがややこしいのは、Webサイトの言語によって説明内容が異なってる上に、香港エクスプレスのサポート(電話)の日本語がたどたどしいことが多いので、どれが正解なのかが「やってみないとわからない」という状態なこと。

そんなわけで、搭乗しなかった香港エクスプレスの航空券の空港税の返金を試してみることに。


2015.11.30 追記
実際に東京(羽田) → 香港で搭乗しなかった分の空港使用料返金をリクエストしてみたところ、空港使用料の返金に手数料は不要だったので追記。

香港エクスプレス:空港使用料の返金は手数料不要 | shimajiro@mobiler