香港エクスプレス:空港使用料の返金は手数料不要

スポンサーリンク

香港エクスプレスの航空券を購入後に搭乗しなかったので、空港使用料の返金をリクエストしてみたところ、香港エクスプレスの日本語Webサイトに記載のある「一人あたりHK$ 250(約4,000円)」の手数料は請求されずに、返金のリクエストが受付された。

香港エクスプレスの空港使用料返金リクエストは、所定の返金フォーム(PDF)に必要事項を記入した上で guest.relations@hkexpress.com 宛にメールを送る。
※電話にて問い合わせをしたところ、返金フォームがWordで送られて来たので必要事項を記入した上でメールで返信を行った。

■香港エクスプレスからのメール内容(返金リクエストの受付)
香港エクスプレス:空港使用料の返金は手数料不要

返金リクエストが受付された後、実際の返金までには6-8週間程度かかるとのことで、返金までの時間は長い。それでも香港エクスプレスの激安セールなどで予約した航空券に搭乗しなかった場合などでも空港使用料が返金されるのはうれしいところ。
※ただし、返金可能なのは空港使用料のみで、規約に記載のある通り「航空運賃」については返金されない点はご注意を。

コメント

  1. kou より:

    ご返信ありがとうございます。
    2円セールでゲットした航空券だったので、空港使用料が戻るだけで万々歳です(笑
    ありがとうございます。もう一度自分も申請してみますね

  2. kou より:

    shimajiroさま
    HKエクスプレスで空港使用料が返金されたとのことですか?
    日本からの出発便ですか?
    以前問い合わせたところ、香港からの出発便以外は返金できません
    といわれたことがあったので、条件が変わったのかな?と疑問に思いましてお伺いさせてください!

    • shimajiro より:

      はい。羽田 → 香港を予約しましたが都合が合わず搭乗できず、空港使用料のみ返金を申請(手続中)しています。
      航空運賃については規程にある通り返金不可の認識です。