ドコモ:iPhone 7・7 Plusの入荷遅れも9月末で無効になるdポイントに対する救済は無し

ドコモが提供する「dポイントクラブ」のステージに応じた特典として付与されるdポイント(期間・用途限定)が2016年9月末で有効期限切れとなる。

■dポイントクラブ ステージポイント
dポイントクラブ「ステージ特典ポイント」
掲載元:ステージごとの優待サービスについて|d POINT CLUB

9月末で期限切れとなる期間・用途限定ポイントは、新発売されるiPhone(2016年モデルはiPhone 7・7 Plus)の機種変更に使おうと考えていた方も多いかと思うけれど、iPhone 7・7 Plusは新色に人気が集中、新色については在庫がなかなか入荷せずに「買いたくてもすぐには買えない」状況が続いている。

そんなわけで、(予定していた)9月中にiPhone 7・7 Plusを購入することができないユーザが少なからず発生してしまう。

ドコモに問い合わせてみたところ「Phone 7・7 Plusを予約済みのユーザが、9月中にiPhone 7・7 Plusが入荷しないことを理由に、dポイント(期間・用途限定)を使用することができなかった場合でも、ポイントの有効期限延長などの救済措置は現時点で予定していないとのこと。

9月末が期限となっているdポイントを(期間・用途限定)を失効させてしまう可能性のある方がどのぐらいいるのかは不明ではあるけれど、iPhone 7・7 Plusが入荷するか不明で、9月中に購入手続が行えるかわからない。という方は(放っておけば)失効してしまうdポイントを何らかの方法で消費しておくことをオススメ。

9月末で有効期限切れとなるdポイントの使用方法に関しては以下エントリにて。
ドコモ「ステージ特典」dポイントの有効期限は9月末まで – ローソン・マクドナルド・dマーケット・ギフトコなどでポイント利用をお忘れ無く | shimajiro@mobiler

dポイント(期間・用途限定)の利用方法として、手っ取り早いのはdポイント加盟店のローソン・マクドナルド(都内100店舗)・タカシマヤなどでの利用。それ以外にも、ドコモが提供するギフトを贈るサービス「ギフトコ」などでもスターバックスやローソンの利用券と交換が可能なので、dポイントが期限切れとなってしまう可能性のある方はお早めに。