紅葉の札幌・小樽でZenFone 3のカメラを試す

スポンサーリンク

10月中旬に札幌・小樽に滞在したので、ZenFone 3で撮影した写真をいくつかご紹介。撮影は基本的にオート、ただし夜景は一部「夜景モード」に設定した上で撮影。

■札幌市内・大通り公園・北海道大学
ZenFone 3のカメラテスト「大通り公園」
ZenFone3のカメラテスト「北海道大学」
ZenFone3のカメラテスト「北海道大学」
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
すすきの交差点(昼)

■小樽運河
小樽運河

過去にZenFone 5などASUSのスマートフォンを使った経験から、ASUSのスマートフォンはカメラはイマイチ。という印象があったけれど、ZenFone 3のカメラに関しては従来製品と比べて大きく改善されているのは実感できた。

個人的に印象深いのは、国内向けにZenFone 5を発売するにあたって、ZenFone 5のカメラ性能がアピールされた以下のスライド。

■ZenFone 5のカメラ性能をアピールするASUS会長ジョニー・シー氏
ZenFone 5(2014年11月国内発売)のカメラ性能をアピールするASUS会長ジョニー・シー氏

この写真がZenFone 5で撮影されたものである旨がアピールされた時には「そんなにキレイに撮れないけどなぁ…」と思っていたけれど、ZenFone 3では陽が落ちた後の街中でも十分に撮影撮影できる程度には改善されていた。

■ZenFone 3ですすきの交差点を撮影
すすきの交差点(夜)
ZenFone 3ですすきの交差点(夜)を撮影

従来シリーズと比べればカナリ改善されていることが良くわかるZenFone 3のカメラだけれども、すすきの交差点よりも暗い夜の大通公園(照明が少ない)では明るさが足りない印象。

■夜の大通公園・さっぽろテレビ塔を撮影(ZenFone 3)
大通公園からさっぽろテレビ塔を撮影
夜の大通公園・さっぽろテレビ塔を撮影

参考までに、Galaxy S7 edgeで同時刻・同じ場所で撮影した写真は以下。

■夜の大通公園・さっぽろテレビ塔を撮影(Galaxy S7 edge)
夜の大通公園・さっぽろテレビ塔を撮影(Galaxy S7 edge)