YI ホームカメラのセットアップ方法紹介-アプリは日本語・ガイダンスは英語

スポンサーリンク

「YI ホームカメラ」のセットアップ(初期設定)方法のご紹介。

YI ホームカメラは、海外の小米之家などで販売がされていたもので、国内向けにも正規代理店(ソフトバンク コマース&サービス株式会社)による販売が開始された。

YI ホームカメラのアプリケーション側に関しては日本語対応が行われているものの、セットアップ時にカメラが喋る言語が英語となっているため、英語がさっぱりわからないと多少苦労するかも。(とは言え、さほど難しいものではないので、それほど心配する必要は無い。)

YI ホームカメラを使い始めるための手順および必要環境は以下。

●必要環境
2.4GHz帯のWi-Fiおよびインターネット接続環境
YI ホームカメラは5GHz帯のWi-Fiをサポートしないため、2.4GHz帯をサポートするWi-Fiルータが必要となる。Wi-FiルータはモバイルWi-Fiルータでも据置のWi-Fiルータでもok。ただし、設定変更はそれなりに手間なので「試しにこのネットワークに接続する」という用途にはあまり向かない。

・インターネット接続可能なスマートフォン
YI ホームカメラのセットアップには、スマートフォンとカメラを接続して行うため、カメラ単体またはスマートフォン単体ではセットアップができない。

セットアップの大まかな手順は以下。

●セットアップ手順
(1)YI ホームカメラのアプリをスマートフォンにダウンロードする。
(2)スマートフォン上のアプリにてアカウント登録を行う。
(3)スマートフォン上のアプリよりYI ホームカメラをセットアップする。

以下、具体的な手順の紹介。

YI ホームカメラのアプリをスマートフォンにダウンロードする

最初に、YI ホームカメラのアプリをスマートフォンにダウンロードする。アプリは無料。

Android向けのアプリケーションはGoogle Playにて。
YI Home – Google Play の Android アプリ

iOS向けのアプリケーションはApp Storeにて。
YI Homeを App Store で

スマートフォン上のアプリにてアカウント登録を行う

アプリケーションのダウンロードが終わったら、YI ホームカメラ アプリを起動し、アプリ上でアカウント登録を行う。

■地域選択画面 > Asiaを選択
地域選択画面
■アカウント登録画面
アカウント登録画面

アカウント登録は、新規にアカウントを作成する以外にFacebookアカウントでも代用できるため、今回はFacebookアカウントにてアカウント登録を行ってみた。

Facebookアカウントにてアカウント認証が完了すると、YI ホームカメラのセットアップが行えるようになる。

YI ホームカメラのセットアップ

YI ホームカメラのセットアップは、YI ホームカメラアプリ内の指示に従ってカメラを追加すればok。

セットアップを行う際には、YI ホームカメラ側の電源を入れた状態でセットアップを行う必要がある。

なお、スマートフォン側のWi-Fi接続を2.4GHz帯のWi-Fi(YI ホームカメラが接続するWi-Fiネットワーク)に設定してセットアップを行うと、のちのちの流れがカンタン。

■YI ホームカメラアプリ 画面右上の「カメラを追加」を選択
カメラを追加

■カメラのモデルを選択する
カメラモデルを選択

国内向けに販売されているYI ホームカメラは、おそらくリストの最上部にある「YI ホームカメラ」のハズ。「ただし、YI 1080p ホームカメラ2」を選択しても特に問題無くセットアップはできた。

セットアップが完了していない状態の「YI ホームカメラ」を電源に接続して起動すると、自動的に接続待ちの状態となり、英語で「Waiting to connect…」という音声が繰り返し流れるので、この状態でアプリ側の操作を行って設定を行う。

■「接続を待っていますと聞こえました」を選択
■YI ホームカメラが接続するWi-Fi情報を確認
YI ホームカメラが接続するWi-Fi情報を確認

この画面では、YI ホームカメラがインターネットに接続するためのWi-Fi接続情報を設定する。

スマートフォンが接続中のWi-Fi情報をアプリから参照できるので、事前にスマートフォン側のWi-Fi接続をYI ホームカメラが接続するWi-Fiに設定しておくと便利。

なお、既にご紹介の通り、YI ホームカメラは2.4GHz帯のWi-Fiのみサポートするため、接続するWi-Fiネットワークは2.4GHz帯のものを選択する必要がある。

続いて、アプリ上に表示されるQRコードを、YI ホームカメラに読み込ませる(スマートフォンの画面をカメラに見せる)と、セットアップが完了する。
→イメージ的には、空港でのチェックイン時に、スマートフォンの画面上のQRコードを機械に表示させるようなイメージ。

■YI ホームカメラアプリ上に表示されるQRコードをYIホームカメラ本体に見せる
アプリケーション上に表示されるQRコードをカメラに表示

YI ホームカメラは、セットアップ時にカメラ側が話す言語は英語となっており、若干のハードルの高さがあるものの、アプリケーション側は日本語対応が行われているので、さほど戸惑うことなく使える。

YI ホームカメラのAmazonでの販売ページは以下にて。

YI Technology YI ホームカメラ White ハイビジョン画質/双方向音声/遠隔見守り/暗視撮影/ 【日本正規代理店品】 87018 YI Technology YI ホームカメラ White ハイビジョン画質/双方向音声/遠隔見守り/暗視撮影/ 【日本正規代理店品】 87018

YI Technology 2017-01-27
売り上げランキング : 24621

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. Kyanta より:

    映像が逆さまです。
    天井に付ける用の設定になっているようです。通常で使いたいのですが、どうしたらいいですか?

    • shimajiro より:

      以下項目にチェックを入れてお試しください。
      ※日本語設定だと、メニュー名称が異なる可能性があります

      ■設定方法
      設定アイコン>Settings>image Rotation

  2. Muuuuuw より:

    QRコードでペアリングがうまくいかないのですが、ファームウェアの更新が必要なのかもしれないと思い、ダウンロードまではしたのですがその後がどうしていいかわかりません。ネットで調べてもここのページがあったくらいなのですが、方法がわければ教えてほしいのですが
    宜しくお願い致します。

    • shimajiro より:

      「QRコードでペアリングがうまくいかない」と仰る状況の詳細がわからないのですが、アプリ上で表示されるQRコードをYI ホームカメラに見せても正常にカメラが稼働しないようであれば、故障している可能性もあります。(私も複数台持っているのですが、そのうち1台は故障しているようで、QRコードを向けても何も動作しません…。)

      • Muuuuuw より:

        読み込みは完了しました。とコメントしてその後次へのボタンを押すとペアリング中
        1~2分かかります。状態からペアリングに失敗したと出て、カメラのリセットを催促してくる。その他にトラブルシューティングがあり、それを押すとファームウェアの更新を促すメッセージがありました。
        そこでYI(英語版)のホームページから携帯にダウンロードするところまではしたのですが、その後がWIFI経由で更新するとかいてあるのですが、どうすればいいのかわかりません。

        • shimajiro より:

          正常にペアリングが完了していないようですね…。本来、ファームウェアの更新とは関係なくいったんペアリングが完了するハズですので、通常の手続でペアリングが完了しない場合は、初期不良などなどの可能性もありそうです。いちど、販売元に問合せをしてみることをオススメします。(私が購入したYI ホームカメラのうち1台も、同様の挙動となり正常に稼働していないものが1台あります)

  3. 匿名 より:

    YIホームカメラのアラートの自動撮影時間をもう少し長くしたいのですが、方法はありますか?

    • shimajiro より:

      動作検知をしたときに自動記録される6秒間をより長くしたい。ということでしょうか?
      この通りの意味でしたら、すみません。設定などで変更は知る限り出来ないです。