【全国タクシー】アプリアップデートで迎車/予約料金の一覧表示を廃止。都内タクシー配車時はご注意を

スポンサーリンク

日本全国のタクシー配車に対応する「全国タクシー」のアプリがアップデートされ、アップデートに伴い、タクシー配車時の料金表示がわかりにくい仕様に変更された。

具体的には、従来は会社ごとに一覧表示されていた迎車/予約料金がアプリアップデート後には表示されなくなった。

■アップデート後(迎車/予約料金が一覧表示されない)
アップデート後(迎車/予約料金が表示されない)

迎車料金を確認するためには、アプリ上で乗車位置/降車位置を指定した後に「迎車料金を確認する」を選択する必要がある。この確認をユーザー自身で行わない限り、迎車料金が表示されなくなった模様。

■アップデート後(会社を指定後も迎車/予約料金が表示されない)
アップデート後(会社を指定後も迎車/予約料金が表示されない)「迎車料金を確認する」をタップして料金確認

タクシー会社を選択する画面の一覧に迎車/予約料金が表示されず「迎車料金を確認する」を実行する必要があるのは、迎車料金が発生する都市(東京など)でも、迎車料金が発生しない都市(東京以外に多い)でも同一。

迎車料金は東京以外の地域では設定されていない都市も多いため、普段は東京以外で全国タクシーを使って配車している方が東京エリアで同アプリを使ってタクシーを配車する場合には注意が必要。

■迎車料金が発生しない場合も画面は同様
迎車料金が発生しない場合も画面は同様迎車料金が発生しない場合も画面は同様

アップデート前には、迎車/予約料金などユーザーが負担する可能性がある料金が注文前に明示されており確認しやすかった(そもそも迎車料金が…という話は置いといて)ので、今回のアップデートによって迎車料金の確認が行いにくくなったのは、「実際には発生する料金を見えにくくすることでアプリからの配車を増やしたい。」という、割と悪意を感じる仕様変更。

■アップデート前(迎車/予約料金が一覧表示された)
アップデート前(迎車/予約料金が一覧表示された)

「全国タクシー」のダウンロードは以下より。
「全国タクシー」をApp Storeで

全国タクシー:タクシーが呼べる – Google Play のアプリ