サイバーマンデーセールで読者が購入したモノ・自分で買ったモノ

スポンサーリンク

Amazonサイバーマンデーセールで読者が購入したモノ&自分で買ったモノをまとめてご紹介。
集計期間:2019年12月6日(金) – 12月8日(日)

Blog読者が購入したモノ

今回のサイバーマンデーセールで、Blog読者が最も購入しているのはEcho Show 5。通常価格9,980円→4,980円で過去最安値に。

個人的にはGoogle Home(現:Google Nest)系のスマートスピーカーを多用しているけれど、スマートスピーカーは、ディスプレイつきだとその用途がググっと広がるので、Echo Show 5もこの機会に購入してみた。

Echo Show 5に次いで人気なのが、Fire TV Stickのスタンダードモデル。通常価格4,980円→2,980円に。(4Kモデルは6,980円→4,480円)

HDMI端子がささるディスプレイでPrime Video、YouTube、Hulu、Netflixなど各種動画配信サービスが楽しめる。

Fire TV Stickは、主に「子どもが家(や出先)で動画を見る」ために使っていて、Amazon Prime Videoの子供向け無料動画や、NHKこどもパークなどの有料チャンネルでお気に入りの動画を見るために活用中。

子どもに動画を見せるディスプレイとして、親のスマートフォンやタブレットを使っていると、(親が)使う必要になったタイミングで使えないことがある&際限なく動画を見るようになったり、気がついたら好ましくないコンテンツを見ていたりする問題が発生した。

この問題を解決するために、過去に使っていたPC用ディスプレイやBluetoothスピーカーなどなどを引っ張りだして、Fire TV Stickを使って動画視聴環境を整えることに。

子どもが一人で勝手にYouTubeを見ないように、型落ちディスプレイ+Fire TVを活用している話
「子どもが一人でYouTubeを見るようになって、話す言葉が汚くなったので、YouTubeを禁止にした」という趣旨のツイートを見かけた。 我が家でも、「話す言葉が汚くなった」までは至らないまでも、子どもがタブレットで動画を閲覧中に、好ましくないコンテンツを再生していることが...

3番目に人気なのは、2019年10月に発売された「Fire HD 10」。

発売間もないタイミングで大幅に値下げされ、32GBモデルは15,980円→9,980円に、さらに2台同時に買うと2,000円割引の対象となっている。

通常のFireタブレットとしてAmazonの動画配信・音楽配信・電子書籍を楽しめるだけでなく、Alexaモードも搭載しており、Alexa対応デバイスとしても利用できる。

4番人気は、Alexa搭載のスマートスピーカー「Echo Dot(第3世代)」

割引率の大きなAmaoznデバイスが上位を占める中で、予想外(?)に人気だったのがスマートリモコンのNature Remo mini。

Nature Remoは、Wi-Fi経由で操作するリモコンで、照明・エアコン・テレビなどの各種家電を、スマートフォンやスマートスピーカーなどのデバイス経由で操作できる。

個人的には、スマートフォン経由でNature Remoを操作するケースはほぼ無く、スマートスピーカー経由での音声操作か、毎日○時に消灯という具合に、一定の条件を満たした場合の家電操作を自動化するのに活用中。

Nature Remo miniは、11月に販売価格を8,980円→6,980円へ改定した。サイバーマンデーセールではNature Remo miniが4,980円、上位版のNature Remoが8,980円に。

自分で買ったモノ

続いて、自分で購入したモノをご紹介。

スマートスピーカー(含:スマートディスプレイ)は、Google系のデバイスをメインに使っているけれど、Alexa対応デバイスを使った方が都合が良いこともあるので、セールで過去最安値になっているEcho Show 5と、角度調節用のスタンドを購入。

スマートフォンなどなどの充電器に、AnkerからGaN(窒化ガリウム)を採用した小型の充電器が登場。充電器のサイズを小型・軽量化しながら、USB PDなどの高速充電に対応しているので、旅行や出張時の荷物を軽量化しつつ、充電に必要な時間を短縮できる。

既に使用中の「Anker PowerPort Atom III Slim」が、薄型軽量タイプでカバンに入れても嵩張らず、MacBook(12インチ)の充電やスマートフォンの充電に役立つので買い増し&複数ポートに対応する製品を追加で購入してみた。

Anker PowerPort Atom III Slimは2,599円→2,079円。

Anker PowerPort III Duoは2,999円→2,399円。
※タイムセールは終了済み。

Anker PowerPort Atom PD 2は4,599円→3,679円。
※タイムセールは終了済み。

その他、ポイントアップの対象になるので、タイムセール対象になっている・なっていない日用品をサイバーマンデーセール中に購入。

iPad(10.2インチ)と、Nature Remo mini(増設)を購入するかを悩み中…。

Amazonサイバーマンデーセールは以下にて。