都庁5Gで30秒以内に映画1本ダウンロード、東京都公式noteで告知

スポンサーリンク

東京都戦略政策情報推進本部 ICT推進部 次世代通信推進課は、公式ブログとして運用しているnoteで、東京都庁に整備された5Gエリアで映画1本(約1.6GB)を26秒でダウンロードが完了したことを報告している。なお、4Gでのダウンロード結果は6分6秒とのこと。

東京都戦略政策情報推進本部 ICT推進部 次世代通信推進課のnoteは以下にて。

5Gって、実際どれくらい凄い?~都庁舎で実験してみた~|次世代通信推進課(東京都 公式)|note

noteによると、データ容量1.6GBのダウンロードに要した時間が5Gでは26秒、4Gでは6分6秒。テスト時の実効速度は5Gで約500Mbps、4Gでは36Mbpsの計算になる。

東京都庁は2020年11月に第一本庁舎の1階と2階に屋内型の5Gアンテナを設置、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの5Gサービスが利用できる。

■東京都庁 第一本庁舎に設置された共通アンテナ
東京都庁 第一本庁舎に設置された

通信環境が良ければ、下り速度は1Gbps後半を記録することもある。
※ドコモのGalaxy Note20 Ultra SC-53Aで測定

通信環境が良ければ下り1Gbps後半も