【Y!mobile】スマホベーシックプラン契約者向けに5G有効化の優先受付

スポンサーリンク

ワイモバイルは、2021年2月18日(木)より5Gサービスを提供開始。

新プランの「シンプルS/M/L」の提供と同時に5Gサービスをスタートしたものの、5Gサービスについては旧プラン「スマホベーシックプラン」契約者も特別な手続を行わずに利用できる。(ただし、対応機種を対応エリア内で使うことが条件)

既存のY!mobile契約者も特別な手続不要で5Gサービスが使えるようになるため、「気がついたら5Gで通信ができるようになった」という方がいる一方、手元のY!mobile回線では5G契約が有効にならない…。

という状況で、契約状況を毎日確認しつつ首を長くして待っていたところ、スマホベーシックプラン向けに5G有効化の優先申込を受付していることをTwitterで教えていただいた。

スマホベーシックプラン契約者の5G契約優先手続は以下にて。

スマホベーシックプラン|料金|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで
※ページ下部の「手続を開始する」から、5G申込の優先受付が手続できる。

スマホベーシックプランおよび、新プランのシンプルS/M/Lで5G契約が有効になっても、月額料金などなどは従来通り。データ通信量が同一であれば、同料金で5Gサービスを利用できる。

2月23日の(火)夜の時点で、契約中のY!mobile回線で契約上5Gが有効になっていなかったので手続を行ってみたところ、変更完了までの日数は「1週間から10日ほど」と表示された。この手続を行わなかったら、どのぐらいの日数を要するのかは不明。

■5G対応 優先受付
5G対応 優先受付5G対応 優先受付

スマホベーシックプランを契約中で、5Gサービスを早く試したい…という方は手続をしてみると良いかも。なお、手続はプラン変更手続中は受付されないなど、注意事項もある。

ワイモバイルオンラインストアは以下にて。