ドコモオンラインショップ、一部商品の発送前に本人確認の電話を実施

スポンサーリンク

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」は、一部の商品を対象に、商品の発送前に電話による本人確認を行うことを案内。

ドコモオンラインショップの案内は以下にて。
一部商品の購入時におけるお電話による本人確認について

実施期間は2021年7月15日からで、終了日は未定。対象となる商品は具体的に案内されていない。

ドコモオンラインショップでは、連絡がつかず本人確認がとれない場合は、注文をキャンセルする場合があるほか、本人確認の手続きのため、お届け予定日に商品が届かない場合があるとしている。

ドコモオンラインショップでは、不正に入手したdアカウントによって第三者がiPhone(当時はiPhone Xなど)を割賦購入するなどの被害が発生した。

ドコモオンラインショップに不正ログイン→iPhoneが不正購入される被害発生
satoweb-blogによると、何らかの方法でドコモオンラインショップに第三者による不正ログインが行われ、ログインに成功したユーザーのdアカウントで携帯電話を不正購入→契約者住所以外のコンビニなどで第三者が受取する被害が複数発生している。 被害を報告しているユーザーのツイ...

この事件後、ドコモオンラインショップで注文する際にコンビニ受取が廃止されたほか、二段階認証が必要となるなど、セキュリティが強化された。