ドコモは、製造番号が「GD06」から始まる一部のSIMカード(ドコモUIMカード)について、正常に通信が利用できなくなる不具合が発生したり、現在は問題無く利用ができても、今後不具合が発生して通信ができない状態となる可能性があることを発表した。対象のSIMカードの利用者は正常品への交換を無償で行う。
ドコモのお知らせは以下にて。
ドコモからのお知らせ : 一部のドコモUIMカードにおける通信不良について | お知らせ | NTTドコモ
お客さまにお使いいただいております一部のドコモUIMカードにおいて、製造工程における一部処理の不足により、現在、正常にお使いいただけているお客さまにおいても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明いたしました。該当のドコモUIMカードすべてにおいて事象が発生する状況ではありませんが、お客さまにあんしんしてご利用いただくため、該当のドコモUIMカードをお持ちのドコモのお客さまを対象に、正常品への交換対応をいたします。
対象となるSIMカードの枚数は約93万枚で、ドコモおよびドコモ系のMVNOサービスの利用者が影響を受ける。内訳は、ドコモ契約者が約51万枚、MVNO契約者が約42万枚。
■対象のSIMカード
※製造番号が「GD06」から始まるSIMカードの一部が対象
対象となるSIMカードの利用者には、お詫びと正常品への交換をお願いする案内ハガキが郵送され、正常品との交換方法が個別に案内されるとのこと。なお、SIMカードの交換に関連して、ドコモからSIMカードを郵送して返却を求めることはない。
インターネットイニシアティブ(IIJ)の中の人のツイートによると、対象となったSIMカードを利用中の場合、デバイス上に「SIMなし」または、「SIMがありません」と表示される。と報告されている。
ドコモのSIMカードの不良の件、我々の確認では、現象が発生した場合スマホの画面で「SIMなし」「SIMがありません」の表示となります(「圏外」表示にはなりませんでした)。また、通話・通信・SMS一切利用できなくなります。
SIM不良と、「電波が弱い」「通信が遅い」は別事象と考えています。— 堂前@IIJ (@IIJ_doumae) October 8, 2024