PCでデータ通信、使うならどのキャリア?

ケータイWatchのコンテンツに、『けーたいお題部屋』というユーザーアンケートのコンテンツがある。

『けーたいお題部屋』の中で、PCでデータ通信、使うならどのキャリア?というアンケート結果が公表されていた。

結果としては1位イー・モバイル、2位ウィルコム、3位au、以下…となる。
その中で、ウィルコムに関するコメントを抜粋。

●速度は遅いが、安いから。
●速度は遅いが定額で安い。音声端末としても使える。
●普段通話やメールなどに使っている音声端末で、パソコンでの定額データ通信もできるのはウィルコムだけだから。
●長い間データ通信で使ってますから。
●いちいち通信量など考えたくもないので、料金定額なウィルコム。ただ、もういい加減速度の遅さは我慢の限界を超えたと思います。
●接続の制限が無いのが魅力。遅いけど。
●通信速度が遅くても低価格で済むから

ウィルコムのデータ通信に対する評価は、端的に、価格は魅力的だけど遅い。
という評価がまとまってきている。

2007年のイーモバイルを皮切りに、ケータイ各社がPCのデータ定額事業に参入してきたことで、ウィルコムのデータ通信は価格・速度面での競争力がかなり厳しい状態になっていると思っていたので、価格面の評価が意外に好評。というのが個人的な感想。

ただ、純粋にデータ通信の料金のみで考えると、速度に対する価格はそれほど安くないわけで、『価格が安い』という評価は、『音声定額 + リアルインターネット』という組み合わせで、『低価格』と言っている人が多いんでは無いかと推測。
純粋な『データ通信のみ』という点で評価するなら、ウィルコムはもっと苦戦するのかも。

◆関連リンク◆
【今週のお題】 ショップ店員の“ケータイ検定”、必要?(ケータイWatch)