Opera 9.5(Desktop)が正式公開!

スポンサーリンク

Opera9.5がついに正式公開されたので、早速インストールしてみた。
Opera9.5のダウンロード

既に9.5β版を使っていたので、βから正式版での特に目新しいような事はなかったんだけれど、ページの閲覧が若干早くなったような気はする。
ちなみに、Webサイト上では下記のように謳っている。

Discover the new standard in Web browsing. Download Opera today to get the fastest and most powerful Web browser available and make the most of your time online

かつて盛んにアピールしていた、The fastest browser on the Earthの復活!?

9.5の正式版インストールで感じたことは、実はOpera Linkの便利さ。
自宅のPCは、最近OSからクリーンセットアップを行ったこともあって、Opera9.5のβ版のみをインストールしていので、今回の9.5はクリーンインストールの扱いになった。

うわー設定めんどくさ

と思って、とりあえずOpera Linkの設定をしたら、自動的にブックマーク・パーソナルバー、メモ、スピードダイヤルの内容を引き継ぐことができたのに感激。

日本では対応端末の少ないOpera Miniだけれど、PCでもOperaを使っていれば、Opera Linkを使うことで、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークを、『環境に依存しない個人のブックマークの保存用』として使う用途は満たせる事になる。
で、なんでOpera MiniはOpera Linkに対応していてスマートフォン向けのOpera Mobile9.5は対応予定が無いんだ???というのが激しく疑問

ショートカットのカスタマイズを行う人間としては、あとはキーボードショートカットの設定もOpera Linkの対象になれれば完璧かな。

そういえば、以前のエントリでedvakfさんより指摘された、”/”キーを使ったページ内検索で、IMEをONにしても日本語が打てないという件が再現されている…。
クリーンインストールすればなおるのかな!?

2008.6.13 9:45 追記
クリーンインストールしても、”/”キーを使ったページ内検索(日本語)はできなかった…。
9.5βではできたのに。。。