SO905iCSのGPSは海外では使えない。

スポンサーリンク

ふとしたきっかけで、SO905iCSのGPSが海外で使えるかが気になったので調べてみた。

結論から先に書いてしまうと、作docomoのGPS機能は、ネットワークアシスト方式と、単独測位方式があって、SO905iCSが対応しているのはdocomoの電波を必要とする、『ネットワークアシスト方式』なので、海外では使えないことが判明した。

作ろうiモードコンテンツ(GPS)

ネットワークアシスト方式
衛星の位置や基地局情報の位置等の捕捉情報(アシストデータ)を携帯電話のネットワークを利用して取得する方式で、測位時間を短縮できます。

単独測位方式
ネットワークを経由せず、携帯電話のみで測位を行う方法です。
単独測位方式に対応した機種情報については端末スペック一覧を参照ください。

iモード対応機種 対応コンテンツ・機能一覧によると、単独測位方式に対応している機種は下記の通り。

●単独測位方式対応機種
F906i
F884i
F905iBiz
F905i
D905i
D904i
F904i
F883iESS
F883iES
F903iBSC
F903i
D903i
SA800i
SA702i
SA700i

らくらくホン、キッズケータイ、ビジネス向けケータイを除くと、三洋、三菱の撤退によって現行機種で対応しているのはFシリーズのみとなっている…。

せっかくGSMに対応して、海外でも使える!的なアピールをしているんだから、単独測位方式にも対応してくれれば、海外でカメラ撮影時に位置情報が自動的に付加されるなんて素晴らしいことが出来そうなのに、単独測位方式だと測位に時間がかかっちゃって実用的ではないとか色々あるんでしょうか?

デジカメにGPS機能がついた製品とか探してみようかしら。