イーモバイルやウィルコムのダイヤルアップを使いやすくする方法

イー・モバイル付属ユーティリティを使わずにすばやく接続し、すばやく切断する方法(GIGAZINE)
というエントリがはてブで人気を博したらしいので、若干出遅れながらも便乗エントリ。

上記の方法で作ったダイヤルアップのプロパティで、

『名前、パスワード、証明書などの入力を求める』

のチェックをはずすと、ショートカットを実行しただけで、『ダイヤル』をクリックする必要なく接続までいってくれるので便利。

特に非力なモバイルノートPCを使っていて、ダイアログが表示されるまでの処理待ちの時間がもったいない!という悲しきモバイラーにお勧め。その昔Libretto L5では大変役にたちました。

というわけで地味に便利な設定の紹介。
…そもそも、イーモバイルに接続設定ツールなんてあったのか。EM・ONEには無いのか、僕が使っていないだけなのか、最初からずっとこの方法で接続していた。

ちなみに切断するときは、ノートPCをスタンバイモードにさせながら身支度を整えつつ、スタンバイモードに入ったら最後にEM・ONEやデータカードを抜く。という方法をとっていた。いちいち切断するよりもこっちのほうが効率的だと思う。