iPhoneの文字入力は片手?両手?

文字入力はどちらの手の何指を使ってますか??

ちなみに僕は端末を両手で持ち、両方の指の親指で操作しています。
(片手のときは親指以外の4本で端末を支えて、やっぱり親指で入力)

なぜこのような質問をしたのかというと、
『日経コミュニケーション 8月号』に、以下のような記事があったためです。

ユーザーの視点から見た場合、従来の携帯電話に比べてiPhone 3Gは使いづらい部分があるという声があります。例えば文字入力。タッチパネル上に現れるソフトウェア・キーボードを使うのですが、片方の手で本体を持ち、反対の手の人差し指で画面上の文字を選びす。

太字の箇所に、『おやっ?』と思ったためです。

確かにiPhoneを操作するビデオでは、この記事にあるように片手で持ってもう片方の手の一指し指で操作する事が多いのですが、僕は冒頭に書いたように、両手持ちかつ両方の手の親指での文字入力を行っていました。

特に意識をしたわけでもなく、両手親指による入力方式にたどり着いたのは、

・入力が片手より早い。
・端末を両手で押さえた方が、指と端末の距離が変わらないので入力がラク。
・アドエスやケータイの入力で親指が鍛えられている。

というところじゃないかと後づけながら考察。
記憶が定かではないけれど、もしかしたら最初は片手人差し指方式で入力していたかもしれない。

今後iPhone/iPodtouch使っている人を見かけたらウォッチしてみよう。

コメント

  1. iPhoneレビュー

    巷でいろいろ言われているiPhoneですが、自分なりにまとめレビュー。 【基本性…