Googleカレンダー、連絡先を各種デバイスで同期!!

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Googleカレンダーや連絡先を同期できるサービスとして、nuevasyncを利用して、WindowsMobile、iPodTouch、E71でGoogleカレンダーと連絡先を各種デバイスで同期していた。

E71でなぜかSyncが出来ないほかは特に不都合なく使えていて、とても便利なのだけれど、nuevasyncのような機能をGoogleが公式に提供する事が発表された。

Sync: Set Up Your Windows Mobile Phone(英語)
実際の設定方法についてはiPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料)が詳しい。

同期する方式も、googleサーバがExchangeの役割を果たすのでnuevasyncと殆ど同じだと思われるが、これをよそのサードパーティがやるのか、Googleが公式にサポートするのかの差は極めて大きい。

この方式での同期は、データだけを同期するので、利用するアプリケーションはユーザの好きなアプリを使って、スケジュールの追加・閲覧をしながら、データは各種デバイスで同期できるのが良い。これをきっかけに、Google上でPIMデータを管理する人がいっそう増えそう。

Google Latitudeと言い、サーバ同期型のPIMサービスと言い、『こういうのが欲しかった』を次々に実現するGoogleに感服&生活がGoogleに依存しまくりつつあるのがチョット怖い。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする