5月の携帯電話・PHS加入数が発表。

スポンサーリンク

毎月恒例の携帯電話・PHS加入数が発表されている。

2009年05月末現在 事業者別契約数(TCA)

  事業者  純増数
NTTドコモ    61,700
KDDI      51,900
ソフトバンク  105,000
イー・モバイル 67,700
総計     286,300
5月の携帯・PHS契約数、各社が純増に(ケータイWatch)

これまでの数ヶ月、ソフトバンクモバイルに迫る勢いだったイー・モバイルの勢いが少し衰えている。この要因は何だろう?

イー・モバイルと言えば純増の5割がネットブックとの同時購入で、かつ1割は通信利用実績が無い。という状況なんだけど、ネットブックの需要が一段落したって事だろうか?

TCAで地域別の状況を見ると、ウィルコムの東京は-8,600の純減。
新つなぎ放題で980円/月のGWキャンペーンの効果がどれだけあったのかはちょっとわかりにくいんだけど、東京が純減でそれ以外が増えている要因って何だろう?
ウィルコムは密かに(?)一部の解約検討者向けにGWキャンペーンと同様のプランを機種変更で案内しているらしく、116で解約手続きをするとアナウンスされるそうな。
機種はAX420SとNU001Uとの事なので、NS001Uを選べばW-SIMジャケットで色々遊べる!
ソース:WILLCOM NEWS BBS

うーん。。。それなら機種変更で番号変えずに新つなぎ放題が利用できた方が良かった。(GWキャンペーンで新規契約&旧回線は解約した)
がまぁしかし、後から何を言っても始まらないので潔く諦めるしかないって事で。