UQ WiMAXに関するあれこれ

  1. 7/1にエリアは拡大された?
  2. 『お客様の会』にてアナウンスされていた、『7/1に基地局が一斉に稼動する』という情報を信じて期待していたUQ WiMAXのエリア展開だけど、7/1に測定した、ドコモショップ新宿三丁目店で圏外だったりして、個人的には少々期待を裏切られた格好。


    大きな地図で見る

    エリアが改善された!
    という報告も特に見かけないような気がするんだけど、実際のところはどうなんだろう?

  3. 品川・大井町・馬込エリアに注目?
  4. 僕の地元である『平和島』近辺の状況を確認していると、品川、大井町、馬込あたりのエリアの投稿数がやたらと多くなっている事を発見した。

    で、このあたりにプロットされたデータを一つ一つ見てみると、UQ WiMAXエリアマップの投稿数ランキングの上位にランクインしている、『くにたか』さんによる投稿がほとんどを占めることがわかった。

    土地勘のある人間ならわかると思うけれど、品川、大井町、馬込はエリア的には結構離れていて、これだけのエリアをくまなくチェックしているのはビックリ(^ ^)

  5. 障害情報が更新されまくりな件
  6. WiMAXに障害多発? UQの障害報告の方針(ケータイWatch)
    に掲載されているように、UQ WiMAXの障害情報の更新頻度がすさまじい。

    UQ WiMAXサービスの障害発生状況に関するお知らせ
    その数なんと、7/3までの3日間で29件
    基地局一つ一つに起きた障害も全て公表している。との事だけど、それにしても障害の頻度が多いような…(^ ^;

    UQ WiMAXはまだまだ基地局が少ないので、1つの基地局が稼動しなくなると、エリア展開に穴が開いてしまうだけで、実は基地局レベルでの稼動停止は、ケータイキャリアでも頻繁に発生しているけれど、ケータイキャリアの基地局は複数あるから1つの基地局が稼動しなくても問題ない = 公表されない。という事なのか、あるいは単純にUQ WiMAXの障害が多いのかは不明。