Google Analyticsが激しく便利

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Google Analyticsの使い方に関する勉強を、細々とマイペースで進めている。
サイトのアクセス解析をしていると、このサイトに来ているユーザが何に関心があるのかとか、検索キーワードから知ることが出来たりして、とても勉強になる事が多い。

今まで全く使いこなせていなかったのが、『カスタムレポート』機能で、これを『マイレポートに登録』しておくと、Google Analyticsにログインした後に、自分に必要な情報をサクっと表示することが出来る。
僕の場合、必要となる情報は大体以下で、カスタムレポートも以下の情報がカンタンに見られるようにカスタマイズした。

・全体でどのぐらいのユーザが見ている?
⇒指標に『ページ別セッション数』を設定

・どのページ見られている?
⇒ディメンションに『ページタイトル別閲覧数』を設定

・どんなキーワードで検索されている?
⇒『ページタイトル』の下に『キーワード』を設定

・どんな経路でアクセスしている?
⇒『キーワード』の下に『参照元』を設定

誰かのためというよりも、完全に自分のためではあるんだけど、アクセス解析によって得られる情報は、自分自身の学びのきっかけになるひとつなので、うまく使いこなせるようになりたい(^ ^)

さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術
さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術
シーアンドアール研究所 2009-07-25
売り上げランキング : 12623

おすすめ平均 star
star初心者から中級者までおススメのGoogle Analytics本
star2冊目にベストの解説本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする