メール使いホーダイ + コネクトメールでGmailプッシュが1,180円~

スポンサーリンク

ちょうど、海外旅行中にリリースがあったのであまりウォッチしてなかったんだけれど、auの『ガンガンメール』に対抗する形で、docomoもメールが使い放題になる『メール使いホーダイ』という料金プランを新設した。提供は12月から。

ドコモ、iモードメールが無料のプラン「メール使いホーダイ」(ケータイWatch)

で、この料金プランと、日本通信が提供する『コネクトメール』という、Gmailなどがケータイにプッシュ出来るサービスを組み合わせると料金がどうなるの?

という事を問い合わせしてみた結果、
『メール使いホーダイ』の『メール』のパケット通信に区分されるという事が解った。

コネクトメールのみを使う上では、『iモードオプション』は不要なので、最低金額は以下の通りになる。

メール使いホーダイの基本料金:780円
コネクトメールの利用料金:400円
――――――――――――――――――――
合計金額:1,180円

と言うわけで、たったの1,180円/月でGmailがケータイにプッシュ配信できる!!(コネクトメールは、Gmail以外の対応サービスもあり)

ちょっとニッチな組み合わせではあると思うけど、Gmailを安く使いたい!という方にはこれ以上の料金プランは無いのでは?と思える。
なんだかすごいお得な料金プランの割には、日本通信のサイト上でも全然告知されていないので、勿体ないなぁ…。とか思ったり。

コネクトメールは1年ぐらい前に使った事があって、その時のエントリで、

ただ、docomoには『メール定額』にあたるプランが無いので、パケット料金を定額にしようとすると、メールだけでも月々最大約4,000円かかってしまう可能性があるのはちょっと高い。

メールだけの定額プランが1,000円ぐらいで使えたらいいのになー。

とか書いてたんだけど、それが現実になったという事で(^ ^)

このぐらいの料金であれば、Gmailプッシュ専用の端末を新規で契約するのも現実的かもしれない(^ ^)