2009年、私的モバイル遍歴まとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

年の瀬という事で、今年のモバイル関連遍歴を完全主観でまとめてみた。
関連する過去ログへのリンクもあるので、宜しければご覧ください(^ ^)

色々とまとめて見ると、今年もいろんなデバイスを買って、結果的に定着したものと、手放したものがあるけれど、ようやく自分の手持ちの環境に何が足りないか?何を加えたらいいか?とか、どんなシーンで使うと便利だから、あれこれを追加しようとか。そういう環境のコーディネートができるようになってきたつもり。

来年はPocet WiFi的なデバイスを買って、デバイスを増やしてもランニングコストを増やさないような体制にして、またいろんなデバイスを触っていきたいと思います(^ ^)

ちなみに、2008年に購入したガジェットのランキングはこちら
去年役に立ったデバイスの上位2位が、同じ役割を別のデバイスに譲っている。というのは驚きだ…。

■集計
購入した端末の数:9台
P706ie、F880iES、F-01A、Touch Diamond、A2502、WS008HA、G1、Treo Pro、NOKIA 1200

売却した端末の数:3台
WS008HA、SO905iCS、G1

契約した回線の数:3回線
docomo 2、WILLCOM 1

解約した回線の数:2回線
SoftBank 1、WILLCOM 1

■個別の出来事

  • 2009年1月4日
  • [docomo]P706ieを新規契約
    吉祥寺のヨドバシカメラにて新規一括9,800円でゲット。
    端末(P706ie)は義母に。余った(?)回線は、別途らくらくホンを入手して、後日実母に引き渡し。

  • 2009年1月21日
  • [docomo]らくらくホン(F880iES)を白ロム購入

    値段は3,000円ぐらい。(卓上ホルダとセットで)
    上記でゲットした回線とセットで、実母に譲る。

  • 2009年3月14日
  • [UQ WiMAX]UD01NAを購入
    新しくサービスインするUQ WiMAXの端末として、UD01NAをゲット。
    UQ WiMAXは今は契約していないけれど、現状利用可能なモバイルでの通信速度としてかなり速いのは事実。

    契約期間の縛りが殆ど無い。というのも良いので、例えば引越しで必要になった際などは重宝しそう。という事で使ってないものの、端末は手元に残している(^ ^)

  • 2009年3月20日
  • [docomo]F-01AをMNP一括10,000円で購入
    SoftBankの回線(プリペイド)をMNPしてdocomoのF-01AをMNP一括10,000円という格安価格でゲット。

    12月時点で、F-01Aは現役で使用中。
    前に使っていたSO905iCSと比べると動作がサクサクでストレスが無いのでお気に入り。
    パケット使用量の変化をを見てみても、利用する端末が違うと、ネットワークへ接続する頻度も大きく変わってくるという事を実感。

    ネットワークももちろんだし、端末も重要です。

  • 2009年3月30日
  • [その他]トラベルルータ『WL-330gE』を購入

    4月のサイパン島への旅行に備えて購入した、モバイルルータ。
    今流行の3G回線を共有するようなものではなく、主に有線LANしか用意されてないホテル等で、無線LANを利用するためのもの。
    利用頻度は少ないけれど、場所によってはかなりの力を発揮するスグレもの。コンパクトサイズで、オススメです。

  • 2009年4月25日
  • [イー・モバイル]S21HT(Touch Diamond)を白ROM購入

    同僚が『使わなくなったので』と貸してくれて、最終的には20,000円ぐらいで譲っていただいたTouch Diamond。
    EMONSTERに代わって、WMWiFiRouterやBT-DUNモデムとして現役で活躍中。その他端末機能はあんまり使ってないけど…(^ ^;

  • 2009年04月26日
  • [WILLCOM]WS008HAを新規契約
    WILLCOM STOREで『新つなぎ放題』が商品代込みで980円/月で利用できる超格安キャンペーンを展開していたので新規契約。

    この回線の新規契約に伴って、既存のWILLCOM回線(10年くらい契約していた)を解約。
    端末代を一括で支払ったので、『新つなぎ放題』でも、月額利用料金が数百円という支払いにおさまっている。

  • 2009年05月某日(日付不明)
  • docomoのFOMAカード端末、『A2502』を同僚から買い取る。とは言ってももともと用途が決まっていなかったので、結局一度も使っていなかったり(^ ^;

  • 2009年05月31日
  • [バッグ]マンハッタンパッセージ #7005を購入
    オークションで中古を7,000円ぐらいで購入。

    通勤用バッグとして現役で活躍中。
    モバイルデバイスではないけれど、バッグの前のポケットにモバイルを入れる事ができるので、あんまり端末単体で使うことの少ない、アドエス + Touch Diamondを入れている。

  • 2009年06月10日
  • 母親のSIMカードを再発行
    母が、『ケータイを紛失した』との事で回線を停止してSIMカードを再発行した。

    結局、家の中で発見されたのでSIMカードを再発行するだけ無駄だったわけだけれど、悪用されたりしなくて良かったということで(^ ^)

  • 2009年07月10日
  • [端末購入]Android G1
    結局あんまり活用できずに売ってしまったけれど、僕にとって始めてのAndroidデバイス。

    HT-03Aか、X10の日本版かは不明だけれど、近いうちにAndroidデバイスにはまた手を出す予定ではあったりする。

  • 2009年07月19日
  • [UQ WiMAX]UQ WiMAXを解約
    7月から始まった有料サービスを少々試した後、UQ WiMAXを解約した。
    UQ WiMAXはやはりエリア面の問題が大きかったんだけれど、契約期間中に『サポートが悪い』と感じることは無く、解約の際も解約予約まで可能だった。

    12月に入ってから、『UQ Step』などの二段階定額もスタートしているので、また環境が変われば契約する可能性は十分ある > UQ WiMAX

  • 2009年08月13日
  • [その他]BluetoothヘッドセットHTC BH M200を購入
    別にたいした金額では無いし、初めてのBTヘッドセット。というわけでもないけれど、携帯端末側もBluetooth対応してから購入したので、結構利用頻度の高いBTヘッドセット。

    BTヘッドセットはもっと良いやつを買いたいなー。とか思いつつ、どういうモデルがあるのか良くわかってないので手を出していなかったり…。
    そんなわけで、2010年はもっとBTヘッドセットを活用したい(^ ^)

  • 2009年08月28日
  • [カメラ]CX1購入
    Picasaを使うようになってから、写真撮るのが楽しい!
    という事に目覚め、デジカメを購入した。

    まだ買ってから日が浅いけれど、旅行に限らず、日常の様々なシーンで活躍してくれる、実はかなり利用頻度が高いデバイス。人が集まるときには必須です(^ ^)

  • 2009年9月24日
  • [端末購入]Treo Pro
    2009年からは独自の『WebOS』搭載デバイスを展開することになったPalmが、Windows Mobileからの撤退を正式にリリースしたので、最後のPalm製Windows Mobile端末となったモデル。

    撤退の正式リリース後に、記念に。という意味を多分に含んでの購入。
    E71と同じく前面QWERTYではあるけれど、全体の動作速度としてはややもっさりの部分もあるので、あまり利用回数は多くないのが残念。

    でも、Treo Proの可愛らしさはとても気に入っています(^ ^)

  • 2009年11月1日
  • バリ島&ロンボク島旅行で現地調達してきた、『Nokia 1200』をプレゼント用に購入。
    日本在住者なので特に使ってはいないと思うけど(^ ^;

  • 2009年12月4日
  • [docomo]パケ・ホーダイ128Kbpsで色々実験
    パケ・ホーダイの上限金額で利用が可能な専用の低速APNがdocomoから公開された。
    このアクセスポイントの特徴は、何と言っても接続するデバイスを限定していないこと。

    docomoのデータ通信カードなどで公開されているAPは、docomo端末以外からのアクセスを弾いているので、docomo純正の回線で、SIMロックフリーデバイスでアクセス可能な定額APは、このmpr.ex-pkt.netのみ。

    という事で、E71で利用したりと、色々と楽しませていただいている。

  • 2009年12月7日
  • [その他]手袋を購入
    『手袋とモバイルと、どう関係が?』
    と思われるかもしれませんが、はっきり言って寒いのが苦手な僕にとって、冬の寒空の中で、どうやってモバイルするか?は重要。

    そんな中、常に装着していてもモバイルに支障の無い手袋として大のお気に入りが見つかった(^ ^)

  • 2009年12月13日
  • [PC]VAIO Type Pを購入
    『キーボードを妥協せずに実現できるサイズの限界』
    だと個人的には思っているVaio Type Pを、同僚から格安で譲って頂いた。
    購入したばかりでまだまだ活用できていないけれど、そのコンパクトなサイズは、どこへでも気軽に持って行けるので、モバイルPCの利用機会が今後増えそうな予感。(というか、せっかくなので増やしていきたい)

  • 2009年12月13日
  • [カメラ]Eye-Fiを購入
    週末セールで特価販売していた、『Eye-Fi』を購入。
    製品自体は前から気になっていたものの手を出していなかったところに、週末セール + Eye-Fi JAPANのTwitterアカウントで連絡をもらってしまったので、これはご縁。という事でポチった。

    まだまだぜんぜん使えてないけれど、使い方次第では今後とても楽しみなデバイス(^ ^)

    掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
    スポンサーリンク

    運営者をフォローする