docomoの定額データプランはSIMロックフリー端末でも利用可?

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

12月から公開された、mpr.ex-pket.netを、『docomo純正で使える唯一のAP』と思っていたんだけれど、データ通信カードなどで契約できる『定額データプラン』をdocomo端末以外でも使うことができる。という情報が。

スマートフォン勉強会の一部メンバで忘年会した(peacepact)

・DoCoMo の定額データプランは,個体識別番号で管理しているため,SIM フリーのスマフォ端末に挿しても DoCoMo のサーバ側ではじかれるよ!この制限を回避するには,端末に割り当てられた個体識別番号を DoCoMo の管理下に置かれている数字の範囲内にしないといけないらしい。xda で htc のものは解析しているのだが他のものはまだ未解析のよう。

これは知らなかった…。

mpr.ex-pket.netの方は、週末にNokia E71に刺して使うと、TwitterやらWebブラウザを使うのに便利なんだけど、おサイフケータイが使えなくなってしまうのがネック。

おサイフケータイの利用可能場所が広がるのにつれて、おサイフそのものを利用する機会が減ったので、最近はわざわざサイフから現金(またはカード)を出して支払う必要がある場所は結構限られていたりする。

そんな環境に慣れてしまうと、おサイフケータイが使えないのは結構不便だったりする(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする