17日(木)より予約受付が開始された、『光ポータブル』の契約者向けに、SIMカードのみを提供する通信サービスの提供を開始した。
イー・モバイル、「光ポータブル」向けにSIMカード提供 – ケータイ Watch
申し込みは以下のサイトから。
NTT東日本「光ポータブル」お申し込みのかた対象 イーモバイルデータ通信サービス申し込み受付ページ
■気になる点
・Webでは『スーパーライトデータプラン』しか契約する事が出来ない。
・多分、光ポータブル契約者じゃなくても、契約する事は可能。
今回の『EMOBILE 通信サービス』で混乱するのが以下の下り。
「EMOBILE 通信サービス」では専用料金プランではなく、既存の各種料金プランが利用できる。
各種料金プランが利用できるものの、
・Webでは『スーパーライトデータプラン』しか契約する事が出来ない。
・店頭では、既存イー・モバイル回線契約者の回線変更しか出来ない。
という点を考えると、あんまり自由度は無いかもしれない。
もう1点複雑なのが、
「ギガデータプラン」など他のプランを利用したい場合は、カスタマーセンターで受け付ける。
この『カスタマーセンター』ってのは、電話とかで受付が可能という事だろうか?
⇒そうでなければ、新規で契約できるのが『スーパーライトデータプラン』しかなくなるわけで、記事全体の内容から理解するに多分、カスタマーセンターに電話とかで受付るんだとは思う。
上記の前提であれば、過去イー・モバイルの契約をしていて端末が余っている!というような方には今回のSIMのみの提供は悪くないかもしれない。
とは言え、僕のようにSoftBankがMVNOで販売しているC01HWなんかを格安で入手できる可能性があればそれで問題ないと思うけれど、『いつでも回線を入手する事が出来る』という面では、SIMの単体発行には意味があると思うわけです。