複数のデバイスでSkypeにログインした状態で着信を受けると…。

スポンサーリンク

仕事で遠隔地とのコミュニケーションをSkype経由で行い易く(関連エントリ)したり、1ヶ国限定かけ放題プランに申し込んだり(関連エントリ)と、Skypeを使用する機会が増えている。

で、前々から気になっていたのが、
『同一のアカウントを複数のデバイスでSkypeにログインした状態で着信を受けるとどうなる?』

という点だった。
で、実験してみたところ、

ログインしている全てのデバイスで着信を受ける事が出来る。
通話を実行したデバイスで通話が成立する。
他のデバイスでは不在着信として残る

という結果に(^ ^)
予想していたのは、最後にログインしたデバイスで受信するのかな?というあたりだったので、この挙動は予想外かつ、非常に使い勝手が良いと思った。

と言うのも、PCでログインしっぱなしの状態でも、外出先でスマートフォンでSkypeにログインしていれば、スマートフォン側で着信をする事が可能なので、ある意味『2 in 1』ならぬ、『1 in N』(複数デバイスで着信可能と言う意味で”N”)なサービスと言える。 > Skype

E72等のモバイル端末で使った場合、Bluetoothヘッドセットとの接続を行わなければ、全く問題の無い通話品質で通話が可能な事が解ってきたので、あとはBTヘッドセットを利用した状態の通話をどう快適にしていくかが課題(^ ^;

Skype関連という事で、ちょうど、ホワイトプランとSkypeの料金比較が話題になっていたのでリンクさせて頂く。
iPhoneユーザーはSkypeを使わない手は無い!料金一覧&ホワイトプラン料金を比較してみた – ひとぅブログ