DCMXのポイントサービスが12月より改定

スポンサーリンク

DCMXで獲得できる『ドコモポイント』に関して、12月からの変更がアナウンスされている。

報道発表資料 : ドコモのクレジットサービス「DCMX」のポイントサービスを改定 | お知らせ | NTTドコモ

改定内容

  1. 毎週日曜日は、ドコモポイントが3倍 <新設>
  2. 毎週日曜日にDCMXをご利用いただくと、ドコモポイントが通常の3倍たまります。
    「DCMXお得情報メール」設定の方が対象となります。

  3. 入会後3ヶ月間は、ドコモポイントが3倍 <新設>
  4. 入会月および入会月の翌月から3ヶ月間は、ドコモポイントが通常の3倍たまります。
    ショッピングやご飲食などのご利用分が対象となります。

  5. 年間ご利用金額に応じ、ボーナスポイントをプレゼント <新設>
  6. 年間のご利用累計額20万円到達で、500ポイントをプレゼントします。さらに、年間のご利用累計額が20万円以上になると、以降10万円ごとに500ポイントをプレゼントします。

  7. 商品券やマイルとの交換が可能 <新設>
  8. ドコモプレミアクラブのポイント交換商品に、DCMX会員様限定の「DCMXコース」を追加し、商品券やマイルとの交換が可能になります。(2011年4月以降開始予定)

  9. DCMXのご利用で通常たまるポイント <改定>
  10. DCMXのご利用で通常たまるドコモポイントが、「100円=1ポイント」から「200円=1ポイント」に変更となります。

上記の1~4についてはサービスの改善と言えるんだけれど、唯一かつ大きな改悪と言えるのが5のポイント還元率の悪化。

これまで通常100円で1ポイントのドコモポイントに還元されていたのが、200円で1ポイントと半減する形にorz

入会後3ヶ月のポイント3倍は、既存ユーザにとっては何のメリットも無い点だったり、日曜日の利用はポイント3倍になる点を踏まえて、今回の変更を一言で言うと、キャンペーンなどで付与されるポイントは大きくなったけれど、通常時のポイント付与は縮小された形に。

で、個人的には日曜日に云々とか、利用金額を気にしてどうこうというキャンペーンにあわせた行動を取るのは面倒だと思っていて、これまではその辺の考えなくとりあえずDCMXでの支払いは1%をドコモポイントに還元できた。という点を一番のメリットに感じていた点がピンポイントで改悪されてしまうので今回の変更は非常に残念。

DCMXユーザの多くがドコモケータイの利用者である点を考えたら、付与ポイントの半減の対象から、せめて携帯電話の料金支払いは除く。とかしてもいいのにーとか思ったり。

DCMX、iDの支払いに設定する事ができる数少ないカードである点は便利なんだけど、今回の変更はとても残念…。という事でカード解約しようか考えようかなぁ。