BF-01Bの無線LAN自動接続、移動しながらの利用は微妙

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

BF-01Bの特徴的な機能として、MZONEなどの公衆無線LANサービスに自動的にログイン&接続して、WAN側回線を3G⇒無線LANと自動的に切り替える機能がある。

で、BF-01Bの無線LAN自動接続はスターバックスなどである程度まとまった時間、ネットに接続する場合は、固定網に繋がる回線を利用する事が出来て、PC等を長時間利用する場合、3G回線と比べて非常に快適に使う事が出来るんだけれど、移動しながら利用している状態で無線LANに接続されてしまうと、だと逆に使い勝手があまり良くない事が多い。

というのも、移動しながら公衆無線LANに接続された場合、公衆無線LANのエリア内 ⇒ エリア外を行ったりきたりするわけで、公衆無線LANのエリア外に移動した時に圏外になってしまって、3G側に切り替わるまで約10秒ぐらいネットに接続できなくなってしまうので(^ ^;

そんなわけで、移動中は基本的には3Gで接続して、店に入って席に座ったり移動していない時は公衆無線LNAで接続。
というような条件で、接続切替が出来たら便利なんだけれど、端末側に加速度センサーがついているわけでもないので、何か良い設定方法ないかなぁ…と考え中。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

バッファロー 2010-06-25
売り上げランキング : 1499
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする