グローバルデータのレンタルサービス、SIMのみレンタルは980円/日

スポンサーリンク

BIGLOBEがモバイルWi-Fiルータを1,280円/日でレンタル中 | shimajiro@mobiler

というエントリでも取り上げた、グローバルデータのモバイルWi-FiルータやUSBデータ通信端末のレンタルサービス、SIM単体でのレンタルは行っていないけれど、実はレンタルされるSIMカードのみを取り出して、自分が持っている端末で利用する事も出来るという情報があった(^ ^)

【山田祥平のRe:config.sys】 まさかのSIMレンタルで海外インターネット接続

あるいは、今後、SIMのみのサービスが始まる予定があるんじゃないか。そうしたら、割安でインターネット接続手段を確保できる。そう思って、グローバルデータに連絡を入れてみた。

話をきくと、同サービスの現状では、約6~7割がルーターレンタルで残りがUSB端末の割合になっているそうだ。そして、すでに、スキルの高いユーザーが、SIMレンタルを希望してきているという。同サービスとしては、正規にSIMレンタルを謳っているわけではないが、問い合わせられた場合は、USB端末のレンタルを奨めているそうだ。サポートもきちんとするという。ただし、価格はUSB端末利用と同額になる。渡航先1カ国だけの使用ができるカントリータイプが世界33カ国で同額だ。

SIMカードのみのレンタルは無いけれど、SIMカード + 端末でレンタルされるうちのSIMカードだけ取り出して、自分が持っている端末で利用する事が出来るとのこと。

と言う訳で、既にSIMフリーなモバイルWi-Fiルータなりの端末を所有しているユーザにとっては、グローバルデータのサービスは『980円/日の海外定額SIMレンタルサービス』と理解する事も可能(^ ^)

グローバルデータのレンタルサービス、思っていたよりも自由度が高くて良さそうだなーと思っているんだけれど、月末のGWの旅行期間は土曜日に出発して翌週日曜日に帰ってくるので、期間はトータルで9日間になる。
仮に、980円/日のUSB端末をレンタルしてもトータルで8,820円 + 受取手数料(または送料) 525円が発生するので、トータルでほぼ10,000円コースに…(^ ^;

ミッションクリティカルな海外出張の場合、現地SIMを入手する労力&時間を考えると、決して割高ではないけれど、遊びで行く旅行のコストしては安くないので悩むなぁ…。

インドネシアでSIMを入手する場合、Telkomsel simpatiであればRp 200,000で1.5GBまで利用可能となるので、恐らく通信量としては多めに見積もっても1.5GB * 2だとしても、Rp 400,000とSIMカード代(Rp 50,000ぐらい)で現地回線を調達する事が可能なので、今回の旅行期間であれば、グローバルデータからレンタルする場合に比べて半額ぐらいにはなる計算。
関連エントリ:インドネシア Telkomselパケット定額に関するメモ | shimajiro@mobiler

ただ、通信量を気にせず利用する事が出来るという意味で『本当の定額制』である点と、現地空港に着いたその瞬間から利用する事が出来る。という点はグローバルデータをレンタルするメリットだなぁ…(^ ^;
今回はどちらかと言うと見送りの方向だけれど、今度短期(1週間以内)で海外に行く場合はグローバルデータさんのレンタルも検討しようかなと。