今回の出張に持って行くデジモノ&ツール(2011年5月)

5/10(火)~5/12(木)の日程で、福井県鯖江市に出張の予定。
という事で今回の出張に持って行くデジモノのご紹介。

福井県鯖江市への前回の出張は、2010年の9月。
今回の出張に持って行くデジモノ&ツール(2010年9月13日) | shimajiro@mobiler

■前回の出張で持って行った端末
・URoad-7000
・b-mobile WiFi(BM-MF30)
・Pocket WiFi(C01HW)
・F-01A
・Nokia E71
・iPod touch(初代)
・アドエス(WS011SH)

のうち、今回も引き続きもって行く端末はdocomoのF-01Aだけで、その他の端末は今回は入れ替えまたは退役などの理由で持っていってない。
半年以上が経過するとは言え、結構入れ替わり激しいなぁ…(^ ^;

■モバイルWi-Fiルータ

・BF-01B
・WM3500R(赤)

前回3台だったモバイルWi-Fiルータを、今回は2台に減少。

WiMAXのエリアマップを見る限り、福井駅周辺はエリア化されているけれど、鯖江市周辺はまだWiMAXエリア外なので、現地や新幹線での移動中に使う回線としては、docomo網に繋がるBF-01Bがメインになると予想。
⇒いちおう、現地についたらWiMAXのエリア調査をやってみるかも…。

■ハンドセット

持って行くハンドセットは5台。仕事中にいつも使っている端末たちなので、普段と変わらない装備。

上段左側から、

・docomo F-01A
・Desire HD(SIMフリー)
・iPod touch 第4世代 64GB

下段左側から、

・WILLCOM WX130S
・SoftBank 740SC

の合計5台。

F-01Aはメインの電話番号を入れて通話や検証に利用する予定。Desire HDはAndroid 2.2なスマートフォンとしてGoogleMapsやらTwiccaなどなど、iPod touchは音楽聞いたり、iOS対応端末として色々なアプリを使ったり普段通りに使う予定。

下段のWX130Sは『だれとでも定額』に加入しているので、仕事のやり取りで音声発信する際には重宝している。

SoftBank 740SCはSBMユーザからの着信専用に使っている。去年の夏頃からプリペイド端末として2,000円ぐらいで販売が開始されており、未だに同じ価格で売られている…(^ ^;

プリモバイル – 740SC(SoftBank Online)

職業柄、周りはどうしてもSBM版のiPhoneユーザが多いので、専らiPhoneからの着信専用の位置付け。

購入当初は使い道に悩んだりもしたけれど、なんだかんだと、2,000円ぐらいで購入した端末としては、結構コストパフォーマンスの良い働きを見せていたり(^ ^;

■タブレット

・iPad 2
・Galaxy Tab

の二台を持って行く。

iPad 2は使い道は特に決めていないけれど、PCを使わない環境でWebサイトを見たりするのには便利だし、重量やサイズもさほど苦に鳴らないので、一応持って行く。

Galaxy Tabは、GW期間中の旅行では持って行かなかったけれど、勤務中はスタンドと組み合わせて、PCのディスプレイの隣に置いてIRCを常時表示しているのと、docomo網に繋がるのでBF-01Bのバッテリが切れたり、何らかのトラブルがあった時に役立つ可能性もあるので。

■その他ツール

・無印良品のモバイルLED
・電源タップ/ケーブル類
・Jawbone JAMBOX

無印良品のモバイルLEDは、ホテル室内の証明が暗かったりする際に、補助光源として使ったり、就寝前に本を読んだりする際の証明として利用予定。GW中の旅行先はいわゆるリゾートホテルで、どちらかと言うと照明暗めだったので結構役に立った(^ ^)

電源タップ/ケーブル類は、コンパクトな3口のケーブルと、電源延長ケーブル、3口タップの3点セット。

この中で一番利用機会が多いのは、コンパクトかつ値段の安いELECOMの持ち運び用のモバイル電源タップ『T-M310』

ケーブル自体が短くてコンパクトだし、値段も安いので、複数のデバイスを同時に充電したり、手元に近い位置に電源コンセントを持ってくるのに重宝している(^ ^)

特に、宿泊するホテルや、出張中の事務所で多数のデバイスを充電するのに十分な電源の口数が確保されていない事が多いので、充電出来るコンセントの口数を増やす事が出来るのは便利。
ELECOM 持ち運び用モバイルタップ 2P3口 1.0m T-M310(Amazon)

Jawbone JAMBOXはホテルの室内で音楽やらRadikoを流してリラックスする時の為のもの。GW中の旅行でも、YouTubeの音声を出力したり、iPod touchの音声を出力したりと、『コンパクトかつ大音量なモバイルスピーカー』としてかなり役に立った(^ ^)

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX レッドドット(Amazon)

■PC

PCは普段仕事で使っているVaio Type T(VGN-TT51JB)を一台だけ。

■カリマーエアポート プロ40Rに収納

上記で紹介したデジモノの他、

・着替え
・生活用品
・お土産
・Totesの傘

などなどを収納した状態で、『カリマーエアポート プロ40R』に収納。

荷物を収納した状態

ちなみに今回の荷物の重量は11.5Kg。
バッグを背負った場合はかなり重量を感じるけれど、キャリーで転がして運ぶ分にはほとんど重さを感じる事が無い。

この辺は『カリマーエアポート プロ40R』の取っ手の部分がゴツく作られているからと思われるのだけれど、移動中に荷物の重さをあまり感じないのは疲れ対策という点ではかなり重要で、そういった面でもこのキャリーバッグは購入して良かった。と思っている(^ ^)

そんな感じで、今回の出張に持って行くデジモノのご紹介でした。
…トラベルルータの『WL-330gE』持ってくればよかったという事を、エントリ書いてから気付いたorz