イー・モバイルのSMS送信可能上限が1日300通 ⇒ 1日200通へと制限強化

イー・モバイルのSMS送信可能上限が1日300通 ⇒ 1日200通へと制限強化される。というお知らせが、My Emobileにて掲載されていた。

迷惑ショートメッセージサービス(SMS)対策強化における送信可能通数の変更について
迷惑SMS対策の強化として、お客様に安心・快適に弊社サービスをご利用いただけるよう、 2011年7月8日より1日あたりのSMS送信可能通数の上限を300通から200通に変更いたします。

音声利用者が少ないイー・モバイルで、SMS送受信をしている。という方がそもそも少ないとは思うので、この変更の影響を受けるユーザは極めて少ないだろうけれど、7/13から開始されるSMSの相互接続サービスにあわせた変更のようで、先日のSMS相互接続に関する発表の時点で発表されていた。

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート – ケータイ Watch

■ イー・モバイル
(中略)
迷惑SMS対策として、7月8日より、送信数が1日最大200通(従来は300通)になる。

SMSの相互互換、多くのユーザは既にキャリアのメールアドレスをベースにやり取りしているので、現状の料金プランでは一気に普及する事は考えにくいけれども、そもそもキャリアメールアドレスを家族との連絡用だけに絞って使っている僕にとっては、かなり有難いサービスで、2009年の合意発表から今か今かと心待ちにしていたので、来月のサービス開始は結構楽しみにしていたりする(^ ^)

数百円/月でSMSが定額になるサービスとか出てくれたら、個人的には利用する可能性がかなり高いのだけれど、出ないかなぁ…(^ ^;