AndroidのGoogleMapsの地図ダウンロードが海外で便利!

スポンサーリンク

Android向けのモバイルGoogleMaps5.7から対応している、地図ダウンロードが、特に海外の利用ではかなり便利。ということを実感した。

Android向けのGoogleMapの地図ダウンロード対応については下記エントリにて。
Android向けのモバイルGoogleマップ 5.7で地図のダウンロードが可能に | shimajiro@mobiler

■こんな用途に便利だった。
・インターネット接続ができない飛行機内で、ホテル周辺の地図や空港〜ホテルの経路の確認や、地図を見ながら行き先の検討する。
・現地空港についてから、現地回線の調達までの間に必要になる地図の確認。

などなどに便利だった(^ ^)
⇨地図データだけでなく、つけておいたスターなども保存可能なので、宿泊するホテルや、現地回線の入手予定場所、その他目的ににスターをつけておくと、激しく便利。

GoogleMapはオンラインが基本であるが故に、海外では(少なくとも現地回線の調達までの間)どうしてもローミングの通信でコストが高くついていたけれど、必要に応じて地図データがダウンロード出来るようになったので、海外での利用時などに、かなり便利に利用できるようになった(^ ^)

今回はGALAXY Tabを持ってきていないけれど、iPadぐらいのサイズのAndroidタブレットで快適に動くデバイスがあれば、便利そうだなー。と思ったり(^ ^;

ダウンロードはAndroidマーケットから。
モバイルGoogleマップ – Android マーケット