050 plusがAndroidに対応。Skypeとの料金比較

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

NTTコミュニケーションズが提供するIP電話サービス『050 plus』がAndroid向けにもサービス提供を開始したので、早速試してみた。

050 plusについての紹介は以下より。
050番号がもらえるIP電話「050 plus」がAndroidでも利用可能に -INTERNET Watch

■050 plusとSkype Outの料金比較

サービス名 050 plus Skype
料金プランなど 050 plus Skype Out
月額料金 315円/月 月額基本料は無料。
プリペイドプラン。
無料通話対象 OCNが提供するIP電話サービスなど宛ての通話が無料。
詳細はこちら
Skype間の通話は無料
携帯電話
向け通話料
16.8円/1分 17.5円/1分 + 10円
一般加入電話
向け通話料
8.4円/3分 2.66円/1分 + 10円
キャンペーンなど 2011年12月31日までの申込みで基本料金が最大3ヶ月無料。

*Skypeの通話ごとに必要になる『接続料』(10円程度)は、月額プラン加入の場合は無料になる。

Skypeと比べた場合の050 plusのメリットとしては、050から始まるIP電話番号が取得可能(下4桁が選べる)で、取得したIP電話番号が発信先に表示されるので、『折り返しの発信』をしてもらいやすく、『連絡先』として050番号が普通に使いやすいという点が上げられる。

いちおう、発信者番号の通知はSkypeでも対応しているのだけれど、発信先によってはうまく表示されないケースがあったり、『通知不可能』だったり『非通知設定』と表示される事もあったりするので、実際にはあまり使い物にならない。というのが実情(^ ^;

Skypeのオンライン番号の取得は、1つの番号につき 600円/月程度の有料サービス(月額プラン加入状態だと半額になる)である事を考えると、315円/月で050の番号が取得可能な『050 plus』は料金的にもメリットがあるといえる(^ ^)

もしも、Skypeの発信者番号通知が問題なく機能して、日本の携帯電話の番号を発信者番号通知に設定できていれば、僕にとって050 plusはあんまり魅力的では無かったのだけれど、実際にはSkypeの発信者番号の通知に難があるので、しばらく050 plusを試してみようかなと。

050 plusは現在キャンペーン期間中で、2011年12月31日までの申込みで315円/月の月額基本料金が最大3ヶ月無料(通話は有料)になるキャンペーンが行われているので、キャンペーンの期間中は試してみようかなということで(^ ^;

Android版のダウンロードは下記より。
050 plus – Android マーケット

iOS版のダウンロードは下記より。
050 plus 1.0.0(無料) – AppStore

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする