Xi総合プランへの契約変更はFOMA端末のままで受付可能

スポンサーリンク

Xi対応スマートフォン向けの料金プランまとめ | shimajiro@mobiler
のエントリの中で触れていた、

『Xi総合プランの申込みにはXi対応スマートフォンの購入が必要』

という情報と全く違う情報が、山田祥平さんの記事に出てきていたの、ちょっと長いけど該当箇所を転載。

【山田祥平のRe:config.sys】 なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気

●XiプランにXi端末は必須ではない

 この新しいXiのプランを使うためだけに、Xi対応機に機種変更するのも悪くないと思った。Xiのデータ通信は、2012年10月以降、1カ月あたりのデータ通信量が7GBを超えると、帯域が128kbpsに落ち、通常のスピードを確保するためには、2GBごとに2,625円を支払う準従量制となるが、個人的には過去のWiMAX利用のパケット利用料を見ても7GBを超えるような月はほとんどないことから、WiMAXと併用する限り、影響はないと判断してよさそうだ。

 だが、その前に、もしかしたらと思って問い合わせてみた。現行で使っているFOMAスマートフォンそのままで、Xi契約への切替ができないかを確かめたかったのだ。将来的にはXi対応機に買い換えるつもりだが、それを先送りにすることができるかもしれないと思ったのだ。つまり「なんちゃってXi」ができるかどうかだ。

 まず、ドコモのインフォメーションセンターに電話をかけてきいてみたところ、それが「できる」という。

 念のためにドコモの広報部に電話して確認してみたろころ、今度は「できない」という回答。インフォメーションセンターの情報は間違っているという。

 もう一度、ドコモのインフォメーションセンターに問い合わせると、やはり「できる」という回答。

 きっとドコモも混乱しているのだろう、再度広報に問い合わせたところ、関連部署に問い合わせてもらうことができ、折り返しの電話で「できる」という回答が戻ってきた。最初のインフォメーションセンターの回答が正しかったわけだ。

docomoの中でも担当によって回答が異なるなど、少々混乱している模様だけれど、改めて22日(土)にサポートセンターに確認したところ、

『Xi端末の購入が無くても、Xi総合プランへの契約変更は可能。』

との事だった(^ ^;

FOMA契約 ⇒ Xi総合プランへの契約変更手数料は2,100円が必要で、FOMA契約は一旦『解除』の扱いになる。
FOMA契約の解除に伴う違約金は、契約時の違約金最大金額が9,975円以上の契約であれば違約金が発生するけれど、9,975円以下の場合については、違約金が発生しない。とのことで、音声契約の場合は契約解除違約金が発生することはない。
*端末の割賦代金が残っている場合は支払い必要。また、定額データスタンダード割などの契約の場合は、違約金が発生する。

契約変更の受付は、Xi対応スマートフォンの販売開始以降とのこと。発売開始が楽しみ!

コメント

  1. […] への契約変更手続きは、Xi対応端末を購入しなくても変更が可能。 という事は以下ののエントリにてお伝えした通り。 Xi総合プランへの契約変更はFOMA端末のままで受付可能 | shimajiro@mobiler […]