Xi総合プランにiモードの契約は可能と回答をもらった

スポンサーリンク

Xi総合プランへの契約変更手続きは、Xi対応端末を購入しなくても変更が可能。
という事は以下ののエントリにてお伝えした通り。
Xi総合プランへの契約変更はFOMA端末のままで受付可能 | shimajiro@mobiler

で、気になっていたのは『Xi総合プランの契約で、iモードの契約が可能かどうか?』
なんだけれど、これをdocomoのサポートセンターに確認してみたところ、
『Xi総合プランで契約している回線でもiモードの契約は可能』
という回答をもらった(^ ^)

そもそものXi総合プランへの機種変更がFOMA端末のまま可能。という点もそうだし、Xi総合プランでのiモード契約が可能。と回答をもらったのは非常に意外だった。
というのも、今のところ『Xiに対応したiモード端末』が発売される予定は無く、『Xi総合プランでiモードの契約が可能』というのは、『Xi非対応端末で、Xi SIMを入れての利用』を、docomoとしては少なくとも積極的に排除はしていない。と考える事ができるわけで、その方針が個人的にはとても意外だった。
*そもそも、Xi契約のSIMカード + iモード端末という組み合わせで利用する利用者自体が、そう多くないとも考える事もできるけれど…(^ ^;

Xi総合プランでiモードの契約が可能になると、Xi総合プランで契約している回線で上限金額を変える事なく、

・iモード端末の回線としての利用
・docomoスマートフォンの回線としての利用
・PC等とのテザリング回線としての利用

など、Xi総合プランがかなり幅広い用途で利用が可能になるので、iモード端末を手放す事が出来無い人間にとっては、非常に有難いところ(^ ^)

Xi総合プランはまだ提供が開始されていないので、もしかしたら提供開始までの間に変更があり得るかもしれないけれど、現時点での回答としては『Xi総合プランでもiモード契約が可能』という事で期待したい(^ ^)

コメント

  1. […] 詳細については以下のエントリでまとめている。 Xi総合プランにiモードの契約は可能と回答をもらった | shimajiro@mobiler […]