FOMA ⇒ Xi総合プランへの契約変更に関する注意まとめ

スポンサーリンク

Xi対応スマートフォンの販売開始と同時に変更受付が開始されるFOMA ⇒ Xi総合プランへの契約変更に関する注意事項のまとめ。

  1. Xi対応端末を所持していなくてもXi総合プランへの変更は受付可能
  2. 一番気になっていたのは『Xi総合プランへの契約変更にはXi対応端末が必須か?』
    という点で、この点がFOMA端末のみでもXi総合プランへの変更が可能。
    と案内されたのはかなり意外だった。

    FOMA端末のみ所有している場合でもXi総合プランにプラン変更する事が可能なので、FOMA音声プランよりも上限金額を抑えてテザリング利用したい!
    というユーザにとってはかなりうれしいのではないかと思う。

    音声契約でのFOMAとXiのテザリング利用時のパケット定額上限を比較すると、下記金額になる。

    [テザリング利用時のパケット通信料上限]
    パケ・ホーダイフラット:8,190円/月
    Xiパケ・ホーダイフラット:5,985円/月
    *Xiについては、テザリング利用の有無にかかわらず上限金額は変わらない。

    7GB/月の容量上限こそあるけれど、Xiの方がFOMAよりも2,000円/月以上安いし、何より5,985円/月はスマートフォンでの通信時と同じ上限金額なので『テザリング』利用に対する心理的なハードルが下がるのは大きいかなと(^ ^)

  3. 端末の購入を伴わない場合、端末購入サポート解除料は発生する
  4. docomoのスマートフォンで『月々サポート』が開始される前に『端末購入サポート』で契約していた場合、FOMA ⇒ Xiへの契約変更のみだと、端末購入サポートの解除料が発生する。

    端末購入サポートの解除料を発生させないためには、FOMA ⇒ Xiへの契約変更にあわせての機種変更または、FOMA ⇒ FOMAへの機種変更を行ったあとに、FOMA ⇒ Xiへの契約変更手続きを行う必要があるので注意(^ ^;

    端末購入サポートの解除料発生については詳細は以下にて。
    Xiへの契約変更だけだと端末購入サポートの解除料は発生する | shimajiro@mobiler

  5. 『タイプXiにねん』を契約すれば、ファミ割MAX50の解約金は発生しない
  6. 契約プランの変更で気になるの解約金の発生については、『ほとんどのケースで発生しない』と言える。

    FOMAで『ファミ割MAX50』など、二年間の契約期間が必要なオプションに加入している場合、タイプXiにねんで新たに二年間縛りの契約をする事で、FOMA ⇒ Xi総合プランへの変更に伴う解約金が発生しなくなる。
    *ちなみに、Xi総合プランでは『ファミ割MAX50』の契約は不可という扱いになる。

    ただし、PCのデータ定額向けの『定額データプランスタンダードバリュー』など、契約解除時の解約金が最大で9,975円を超えるプランについては、解約金の支払いが発生するので注意。

    というわけで少々乱暴ながら整理をすると、
    『FOMAの音声プランで契約している場合、Xiへの契約変更に伴う解約金は発生しない』
    と言える(^ ^;

  7. FOMA ⇒ Xiへの契約変更事務手数料は2,100円
  8. Xi総合プランへの契約変更手数料/解約金の発生条件まとめ | shimajiro@mobiler
    というエントリでもまとめたけれど、FOMA ⇒ Xiの契約変更に伴い、2,100円の契約変更手数料が発生する。
    *こちらの変更手数料については、docomoポイントでの支払いは不可。

    変更手数料は携帯電話の通話料と合算で請求される。

    ・タイプXiにねんを契約するとファミ割MAX50などの解約金は免除
    ・契約変更手数料は2,100円

    という点から、FOMA ⇒ Xiへの契約変更に伴い変更時に必要な費用は2,100円という計算になる。

  9. Xi総合プランでiモードの契約は可能
  10. 冒頭のXi総合プランへの契約変更時にXi対応端末を持っていなくてもok。
    と同じくらい意外だったのが、Xi総合プラン + iモードの契約が可能。
    というdocomoのサポートセンターからの回答。

    詳細については以下のエントリでまとめている。
    Xi総合プランにiモードの契約は可能と回答をもらった | shimajiro@mobiler

    僕自身は『iモード端末を手放す事ができない』という状況なので、Xi総合プランでiモードの契約が可能なのは非常に嬉しいポイントで、Xi対応のiモード端末の発売可能性が低いという点を考えると、かなり意外だった(^ ^;

    逆に考えると、Xi総合プランで利用できないのはBlackBerryぐらいかなぁ…。
    *BISサービスについてはXi総合プランでの契約が不可。と案内されているので。

  11. Xi契約でのSIMカードは通常サイズ/microが選択可能
  12. Xi契約への変更に伴い、SIMカードがFOMA ⇒ Xi対応のSIMカードに変更される。
    このとき、通常サイズのSIMカード or microの両方を選択する事が可能。

    microSIMは通常サイズのSIMカードスロットに挿す際にSIMカードアダプタなどが必要になって、少々扱いにくいのだけれど、自分でSIMカードをカットしてmicroにするよりかは最初からmicroになっている方が安全なので、SIMロックフリーのiPhone 4Sなどで利用する予定がある場合は、microを選んでおく方が無難かなぁ…。

  13. Xiへの契約プラン変更はドコモショップでの手続きが必要
  14. オンラインでの契約変更は不可で、ドコモショップでの手続きが必要になるとのこと。

  15. FOMA音声プランや同一ファミリー内で繰越した無料通話はXiでも利用可能
  16. 現時点ではXiの総合プランで無料通話・通信が含まれるプランは提供されていないけれど、FOMAの契約で繰り越ししている無料通話・通信分については、Xiへの契約変更後も利用が可能。同様に、同一ファミリー内での無料通話の共有も、Xiの総合プランに適用する事が可能。

    というわけで、Xiの総合プランでは無料通話が付与される料金コースは無いけれど、同一ファミリー内や、Xiへの契約変更前にFOMA契約の際に付与されていた無料通話分の適用は可能(^ ^)

  17. FOMAで適用されていた月々サポートの引き継ぎは不可。Xiで新規に月々サポートの適用は可能
  18. FOMA ⇒ Xiへの契約変更を行った場合、端末の購入を伴わない契約プランの変更のみでも、FOMAの契約で適用されていた月々サポートはXiへ引き継ぎする事ができない。

    ただし、Xiで新たに月々サポートを受ける事は可能なので、Xi対応のスマートフォンを新規に購入し、月々サポートが適用される料金プランに加入した場合は、Xiの契約で月々サポートの適用を受ける事が可能となる。
    *個人的には、docomoの回線で月々サポートが適用されている回線が無かったりするけれども…(^ ^;

というわけで、Xi総合プランへの変更は予想外に条件が緩いし、iモードも契約が可能。という事でプラン変更の受付開始から即変更してしまおうかなという事で考え中〜(^ ^)

コメント

  1. […] への契約変更については以下のエントリにて。 FOMA ⇒ Xi総合プランへの契約変更に関する注意まとめ | shimajiro@mobiler […]