総武線 市ヶ谷駅~亀戸駅移動中に切断なしでXi接続可能

スポンサーリンク

先日、市ヶ谷駅から総武線に乗って東に移動する機会があったので、Xiエリアの広がりと接続性を検証してみた。

■結論
以下の区間で、Xiの切断がなく通信が途切れる事無く、ずっとXiで接続可能だった。

端末:L-09C
路線:総武線 各駅停車
区間:市ヶ谷駅~亀戸駅 (亀戸 ⇒ 平井の間で切断された)
日付:2011/12/3

少し前に検証した、京王線の桜上水~笹塚間でもXiの接続が切れる事はなくなっていたので、Xiは対応エリアの拡大だけじゃなくて、ネットワーク的に接続が切れにくいようにエリアの拡充&調整をしているのかも…。と思えるような検証結果で、日に日にひどくなる一方の都心のFOMA網とは対照的に、快適なXiエリアが広がって使いやすくなっていくのはとても嬉しいこと(^ ^)

京王線笹塚~桜上水でXiの切断がなかった。というエントリは以下。こちらのエントリを書いたのは10月頭。
京王線笹塚〜桜上水間 Xiの切断なしに通信可能だった | shimajiro@mobiler

今はもう改善されているのかもしれないけれど、Xiのエリアに対するイメージは、
『接続さえされれば高速だけれど、山手線移動中(新宿~品川)でもXi接続が持続されずFOMA接続になる事が、結構ある』

というイメージを持っていたけれど、今はだいぶ改善されているのかもしれないなぁ…。
*最近試す機会が無いけれど、改善されてたら嬉しいなぁ…

Xi対応のスマートフォンも発売が開始されているので、Xiエリアの拡大には引き続き頑張って欲しいところ(^ ^)