WiMAX ファミ得パックの契約手数料/解除料に関するまとめ

スポンサーリンク

『WiMAX ファミ得パック』の契約で発生する料金などなどを理解するのに時間がかかったので、契約事務手数料や最低契約期間などなどをまとめてみた。

WiMAX ファミ得パックに関するWebサイトでの説明は以下ページにて。
WiMAX ファミ得パック|UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

契約プラン WiMAXファミ得パック UQ Flat年間パスポート
事務手数料 0円 2,835円
月額料金 2,480円 3,880円
契約期間 縛りなし 1年間
契約解除料 なし 1年以内の解約:9,975円
2年目以降の解約:5,250円
※契約時に端末購入を伴わない場合は、契約開始からの期間に関わらず、解除料 5,250円
キャンペーン 2012年1月31日までの契約で、『WiMAXファミ得パック』利用料が最大2ヶ月無料になるキャンペーンを実施中。 特になし
契約条件 単体契約は不可。別途、UQ FlatやUQ Stepなどを契約している回線にオプションとして契約する。 特になし

『WiMAX ファミ得パック』はオプションでの契約になるので、

・契約事務手数料が無料
・契約期間の縛りが無い
・契約解除時の違約金が発生しない

という、非常に入り口と出口が緩いオプションになっている(^ ^)
ただ、WiMAX ファミ得パックはオプションとしての契約になるので、契約するためには、別途UQ FlatやUQ Stepなどを契約している必要がある。

WiMAX ファミ得パックは単体では契約する事が出来ないので、
・自宅回線にブロードバンド回線を引いているけれど、WiMAXでも構わないと思っている。
・家族がWiMAX回線を別途契約して、合計で二回線利用している。

と言うような場合に、『WiMAX ファミ得パック』に乗り換える事で料金的にメリットがある。

我が家では『WiMAX ファミ得パック』の提供が開始されてから、兄が個別に契約していたUQ Flat年間パスポートの契約を解除して、僕の契約で『WiMAX ファミ得パック』を契約して、UQ Flat年間パスポートを2回線契約から切替えて、月額料金を節約する事にした。

我が家と同じような使い方をしている場合は、年間パスポートを複数契約するよりもWiMAX ファミ得パックに乗り換えた方が料金が安くなるのでオススメ(^ ^)

年間パスポートを2契約した場合と、WiMAX ファミ得パック契約時の料金比較の詳細は以下エントリにて。
WiMAX年間パスポートの二回線契約とファミ得パックの料金比較まとめ | shimajiro@mobiler