今回の出張に持って行くデジモノ(2012年3月)

スポンサーリンク

3/29(木)〜3/30(金)の日程で福井県鯖江市に出張の予定。と言うわけで今回の出張の装備(デジモノ)のご紹介。

前回(2012年1月)の出張時のエントリは以下。
今回の出張に持って行くデジモノ&ツール(2012年1月) | shimajiro@mobiler
前回の出張からそれほど期間を空けてないけれど、端末の入れ替わりが結構激しい…。携帯電話の春商戦の影響かなぁ(^ ^;

■ハンドセット端末

写真左から以下の4台構成

F-09C (docomo)
iPhone 4S (SIMロックフリー)
MOTOROLA PHOTON (au IS11M)
WX130S (WILLCOM)

最近のお気に入りは端末は、去年末に入手したPHOTONで、GALAXY NEXUS(SC-04D)でなぜか引っかたりしてストレスを感じる文字入力などなどに関するストレスが無く、特に尖った機能は無いながらも+WiMAX対応も含めて『万能機』的な位置づけで、先日契約したIS12Tからの端末変更で3G回線も使っているなど、PHOTONの利用機会が多い。
※写真取り忘れたけれど、GALAXY NEXUS(SC-04D)も装備には入っているけれどサブの位置づけ。

最近の出張/旅行で便利なのがNAVITIMEを使った時刻表/ルート検索で、見ず知らずの土地でもNAVITIMEで検索した結果にを信じてバスに乗って移動したりする事が増えた。(で、大きな問題は無い)
※ただし、宮古島に行った時は空港のバス利用に関するデータが無かったので、その点は対応エリア(?)の拡大を希望。

NAVITIMEは少し前までAndroidで使っていて『めちゃめちゃ使いにくい&検索結果表示が遅い』と思ってイライラしていたのだけれど、iPhone 4Sで使う分には動作速度もそれなりに動いたので、NAVTIMEについては専らiPhone 4Sで利用している。
モバイルWi-Fiルータ経由で利用しても、iPhone 4Sの位置情報検出が正確ではやいのも、NAVTIMEの利用などの際には非常に心強い(^ ^)

■モバイルWi-Fiルータ

今回持って行くモバイルWi-Fiルータは6台。

写真左上から、
・WiMAX URoad-SS10
・WiMAX WM3600R
・docomo BF-01B

下段左から
・EMOBILE GP02
・docomo L-09C
・WiMAX URoad-Home

の6台。WM3600RとBF-01Bについてはクレードルも持参して、宿泊するホテルの固定回線に接続するAPとして利用する予定。
BF-01Bを持って行くのはdocomo Wi-Fiに自動ログインが可能だから。という理由だけなので、そもそもSIMを挿して居ないし、可能であればWM3600Rがdocomo Wi-Fiの自動ログインにも対応してくれれば、この二台は1台に統合出来るんだけれど…。(あるいは、BF-01Dを購入してL-09Cを持ち運ばないという選択肢もりか。)

URoad-Homeはもともとモバイル用では無いし、端末サイズも他の端末と比べて一回り大きいけれど、それを補ってあまる通信性能があって、場合によってはホテルの固定回線よりも快適。な
んて事もあるので、旅行/出張時の回線としては欠かせない一台になっている。新幹線での移動中にもトンネル外であれば快適に通信が出来るというのもポイントが高い。
関連エントリ:東海道新幹線 東京~米原乗車中にURoad-Homeを使用/トンネル外では通信状態良好 | shimajiro@mobiler

GP02はたぶん使わないけれど、都内に戻ってきた時に比較的まともに通信出来る事が多いので、予備という意味で。来月にはEMOBILE LTEを契約する予定なので、GP02からEMOBILE LTE対応の端末に変更の予定。

写真を取り忘れたけれど、タブレットとしてはGALAXY Tab 7.0 Plusで、PCはMacBook Airの他仕事用PCを持って行く。