ラポーゼかわだはFOMAプラスエリア?

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

福井県鯖江市の『ラポーゼかわだ』に宿泊する機会があったので、電波状況を確認してみた。

ラポーゼかわだのWebサイトは以下より。
福井 温泉| かわだ温泉 ラポーゼかわだ

FOMAのエリアマップはこんな感じ。

■FOMAエリアマップ

エリアマップ上に”Aのピン”が立っている場所が、ラポーゼかわだ。
エリアマップで見ると、ちょうどFOMAエリア(薄い紫)とFOMAプラスエリア(黄土色)の境である事がわかる。

■F-09C:電波掴む

FOMAプラスエリア対応機種のF-09Cでは問題無く電波を掴む。

■iPhone 4S + docomo SIM:電波掴む

SIMロックフリーのiPhone 4S + docomo SIMの組み合わせでも問題無く電波を掴む。
SIMロックフリーのiPhone 4SもFOMAプラスエリア対応機種出ある事を確認済み。
関連エントリ:SIMロックフリー版のiPhone 4SのFOMAプラスエリア対応を確認! | shimajiro@mobiler

■MOTOROLA PHOTON(ISW11M) + docomo SIM:電波掴まない

ロック解除したMOTOROLA PHOTON(ISW11M)では電波を掴まない。この機種はFOMAプラスエリアに非対応。

と言うわけで、宿泊した『ラポーゼかわだ』の客室内ではFOMAプラスエリア非対応機種だと、電波を掴む事が出来なかった。
エリアマップ的には通常のFOMAのエリアだけれど、掴んでいるのはFOMAプラスエリアの電波だったと言うことかなぁ…。

本当は、エリアの境となる辺り(屋外)に出て検証しようかなとも思ったんだけれど、天候が良くなかった(雨だった)ので屋外での検証は断念。

ちなみに、EMOBILEとWiMAXはサービスエリア外だったので通信出来ず。
ただ、EMOBILEもWiMAXも、割と近くまではエリア化されていたのは意外だった。

■EMOBILEエリアマップ

■WiMAXエリアマップ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする