L-02C Macでの利用にはアップデートが必要/アップデートはWindowsが必要

モバイルWi-Fiルータが利用禁止だったり、Wi-Fi接続が安定しない時のために、USB接続のデータ通信カードを持っておいた方が良いな。
と思って、AmazonでL-02Cを1,000円ぐらいで購入したのは以下のエントリに書いた通り。
モバイルWi-Fiルータの利用禁止に備え、L-02Cを1,000円ぐらいで購入 | shimajiro@mobiler

で、L-02CをMacBook Air(Mid 2011)で使おうとしたところ、ソフトウェアアップデートをしないと利用する事ができなかったので、ソフトウェアアップデートに関するご紹介。

L-02Cのアップデート情報は以下より。
L-02Cの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

アップデート内容は以下。

2011年9月14日
通信機能の向上を実施した通信設備のエリア内において、「L-02C」ご利用中に、「L-02Cが取り外されました。」と表示され、通信ができなくなる場合がある。

2011年2月9日
ダイヤルアップネットワークの手動設定に対応しました。
ソフトウェア更新の通知機能に対応しました。
Xiエリアでデータダウンロード中にL-02C接続ソフトの通信を切断しても再接続できるようになりました。
Macの一部機種でL-02C接続ソフトが起動しない事象を改善しました。

2011年2月に更新されている『Macの一部機種でL-02C接続ソフトが起動しない事象』が影響していたと思われる(^ ^;

アップデートにはWindowsマシンが必要なので、何らかWindowsマシンが必要。docomoショップ店頭などで対応してもらえるのかは未確認。

ソフトウェアアップデート後は、MacBook Airから問題無く通信する事ができている。
普段はL-09CなりモバイルWi-Fiルータを使っているので、L-02Cを普段使いする予定は無いけれど、鞄の中に入れておいてもそうかさばる物でもないし、バッテリの心配をする必要も無いので『もしもの時のためのデバイス』としては持ち運びにかかるコストが小さいのは嬉しい(^ ^)

新品(未使用品) docomo Xi ( クロッシー ) 対応 データ通信端末 L-02C シルバー 標準セット品 新品(未使用品) docomo Xi ( クロッシー ) 対応 データ通信端末 L-02C シルバー 標準セット品

LG
売り上げランキング : 22516

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. けーすけ より:

    よろしくお願いします。エントリではなくても、コメント欄で返信頂くだけでも幸いです。

    • shimajiro より:

      >>けーすけさん

      速報値ベースですが、
      L-02C利用時:90分でバッテリ消費 31%
      Wi-Fi利用時:90分でバッテリ消費 25%

      となりました。L-02Cを接続した方が通信量が多かったので影響しているかもです。も少し検証してみますが取り急ぎ。

  2. けーすけ より:

    自分もMacBook AirとL-02Cを所有してるので、モバイルルーター(WiMAX)回線のバッテリーが不安なときはL-02Cの利用を考えているのですが、L-02Cを接続してのAirのバッテリーの持ち具合はどうですか?モバイルルーターを使用しているときと、さほど変わりはないのでしょうか?少なからずUSBで電源を取ることになるとは思うので、その辺りが気になります。

    • shimajiro より:

      >>けーすけさん

      興味深いですね。今日L-02Cを接続して試したところ、1時間で20%ほどバッテリ消費しました。
      明日、L-02C接続なし(Wi-Fi)の場合どのぐらいか?を試してみます。まとめたらエントリにアップするかもです。