各社のLTEサービス&WiMAXの通信速度制限内容まとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

EMOBILE LTEが開始したので、各社のLTEサービス&WiMAXの通信速度制限内容のまとめ。

区分 算定期間 閾値 制限内容 参考URL
docomo Xi 直近3日間 約1GB 通信速度が遅くなる事がある。 ご注意事項
当月 7GB 上下共に最大128kbpsに制限。
2GBごとに2,625円支払いで制限解除
※2012年10月以降に適用
SoftBank 4G 当月 5GB 上下共に最大128kbpsに制限。
2GBごとに2,625円支払いで制限解除
※2012年10月以降に適用
プレスリリース
EMOBILE LTE 当月 10GB 2014年5月以降、当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、 当月末までの通信速度を制御。 よくあるご質問
UQ WiMAX 制限なし

docomoとSoftBankのLTEサービスについては、2012年10月以降の利用分について、通信量が一定量を超えると速度制限を実施(追加支払いで制限解除可能)するサービスとなっており、事実上『準定額』サービスと言える。

EMOBILE LTEについては、docomoやSoftBankのように月間の通信量での制限は行われていないものの、直近24時間の通信量が366MBを越えるとトラフィックの多い夜時間帯の通信については制限が行われる。
※月間の通信量による規制は2014年5月以降に実施の予定とのことなので、これはしばらく先の話。

今の所、モバイルデータ通信サービスで唯一速度制限を行っていないのはUQ WiMAXのサービスで、速度制限などなどが無かったので、引越する前は自宅回線として使っていたし、特に一人暮らしの場合は、自宅回線として悪くない選択肢かなと。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする