大宮けんぽグラウンドでもEMOBILE LTEが繋がった!(Xiは圏外)

埼京線の新宿〜大宮間でEMOBILE LTEがほとんどのエリアで利用できた。というのは以下のエントリで書いた通り。

埼京線 新宿駅〜大宮駅間でEMOBILE LTEの切断ほぼ無し! | shimajiro@mobiler

で、このエントリに残した通りEMOBILE LTEに関しては『エリアがかなり広い』という印象を持っているのだけれど、大宮駅から西に車で20分ほど移動する『大宮けんぽグラウンド』でも、EMOBILE LTEが繋がる事を確認できた。

■大宮けんぽグラウンドでEMOBILE LTEの接続を確認

新幹線停車駅である大宮駅で繋がるのは特に不思議ではないけれど、そこから西に20分ほど車で移動する地点で、かつ野球場というモバイルデータ通信のニーズがそう無さそうなポイントでも、LTEサービスが使えるのはものすごい意外で、それだけEMOBILE LTEのエリアが広い結果なのかなぁ。とか思った次第。

ちなみに、同地点で検証した結果として、Xiは圏外(FOMA接続)でWiMAXは接続する事ができた。
エリアマップで確認すると、確認したポイントはLTEのエリアにはなっていないけれど、近くの基地局の電波を掴んでいたのかも(^ ^;

■EMOBILEエリアマップ

EMOBILE LTE、エリアではXiよりも広いエリアで利用する事が可能に感じていて、サービス開始直後の時点でこれだけエリアが整備されているのは意外で、Xiエリアの感覚で使っていると『こんなところでもLTE入るの?』という感じで嬉しい限り(^ ^)